Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

「幸せ」とは何か?

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

いきなり哲学。

 

「幸せ」とは何か。

 

人によって答えが異なるのと思います。

なったって漠然としている概念ですからね。

 

お金をたくさんもっていること

 

仕事で昇進すること

 

家族で健康的に暮らすこと

 

ラーメンを食べているだけでいい(笑)

 

いろいろあると思いますが、

 

今のボクにとっては、

 

「明日が今より悪くなっていないコト、よくなることを期待できること」

 

が幸せの定義となりつつあります。

 

必ずしも今より良くなっている必要は無く、現状維持、もしくは悪くなってなければ、それは幸せなのではないか、と考えるようになりました。もちろん、明日がいまより良くなっていれば上々です。

 

今より良くなっていることのほうが幸せでしょうが。

と思う方も多いでしょう。

 

でも、ボクにとっては、今、仕事も私生活も、頭痛も、何をとっても今日より良くなる見込みは無く、それも望めないような状況にあるので、今日より明日の朝、目を覚ました時に、ボクを取り巻く環境や健康状態が悪くなっていないことが「幸せ」なんだと思っています。

 

でも、この考え方、実は誰かの受け売りなんですが、

誰が言っていたかは思い出せないんですよね。

 

いつかどこかで聞いて、それをふと思い出したので、幸せってなんだっけ?と思ってこのブログに書いてみました。

 

なかなか自分にとっての「幸せ」って考える機会はないですよね。

自分にとっての幸せについて明確に説明できる人ってそうそういないと思いますけど。

 

と、朝からそんなブログを書いてみました。

 

今週も残り一日。頑張って行きましょう。