Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

はてなブログProを1年コースから2年コースに変更する手順

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

無料の「はてなブログ」から有料の「はてなブログPro」に切り替えてから1年が経ちました。最初は無料ではじめて、その後はまず1ヶ月プランに登録しました。はてなブログProに登録すると、スマホでもGoogleAdSenseなどの広告を掲載することができるので、飛躍的に広告費が伸びまして、1ヶ月の試用期間でも十分にその効果を実感することができました。

 

はてなブログProには1ヶ月、1年、2年のプランがありまして、長く契約すればするほどお得になるプランになっています。

f:id:hsasak:20180310104302p:plain

この1年間はボクもブログを継続できるかどうか自信がなかったので、1年コースにしていましたが、ほぼ毎日更新することにも慣れてきましたし、更新ネタに困ることもなくなってきたので、1周年を機会にして、次の更新は2年コースにすることにしました。

月々100円下がるわけですから微々たるものかもしれませんが、どうせつかうなら安いほうが良いと思い、思い切って2年コースに変更しました。

 

さて、1年コースから2年コースまでの変更をするにあたって、けっこう複雑だったというか、分かりづらかったので、もし同じような変更を考えている方の参考になればと思い、書きしるしておきます。

 

ちなみに、サイトのどこを探してもコース変更に関する案内はないので、QAを見てみました。

f:id:hsasak:20180310105510p:plain

 

ということで、掲載のURLに飛びます。

http://blog.hatena.ne.jp/-/pro

 

自分の利用状況が表示されます。

f:id:hsasak:20180310105821p:plain

したの方に行くと、現在の利用プランが「利用中です」と表示されています。

ボクは2年コースに変更したいので、右側の2年コースに登録しました。

f:id:hsasak:20180310105908p:plain

 

後は、ガイドに従って、はてなポイントを2年分購入することで、自動登録されるという感じです。

 

一度下記URLにたどり着けば簡単なのですが、そこまでがなかなか見つからずに苦労しました。

http://blog.hatena.ne.jp/-/pro

 

コース変更を検討している方は参考にしてください。