毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

人生100年時代。歯を守るための知識と方法。

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

 

ボクは四半期に一度、歯医者で検査を受けています。

予防歯科ですね。

 

ボクは子供の頃からあまり歯を磨くことが好きではなく、大学時代も外から見ても見えるくらいの穴が開いている用な虫歯がありました。本当に穴が開いているのが見えるんですよ。

痛くなかったのか?といわれれば痛かった時期もあったのですが、神経がおかしくなったのか、一時期痛い時期を過ぎるとほっておいていました。

 

結果はおわかりの通り、ヒドいものに関しては、抜歯。

ボクの歯で治療が施されていない歯は一本もアリません。

 

で、社会人になりようやくそれが金銭的にも、健康的にも良くないということに気が付き、全ての虫歯を治療しました。

ほぼ1年かかりましたし、金額的にも、数十万円ほどかかったと思います。

 

なので、今はとても歯に関しては気をつけています。

 

どう気を付けているかというと、3ヶ月に1回は歯医者に歯の状態を診てもらうということです。

問題なければよし。

 

問題があればすぐに治療です。

 

 

ちなみにこれを実施してから5年近く経ちますが、虫歯が見つかったことは一度もありません。

 

毎回、検査してもらって、歯石が溜まっていれば除去してもらいます。

だいたい当日か、多くても追加の一回の診療で終わります。

 

ボクの虫歯が無くなった理由は単純に歯を磨くようになったり、フロスをしっかりとするようになったことによるのですが、ちゃんとこだわっています。

 

歯は電動歯ブラシで磨きます。

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス 9000 ブラック D7015256XCBK

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス 9000 ブラック D7015256XCBK

 

 

値は張りますが、しっかりと歯垢を落としてくれますし、なによりボクはこのシリーズを使ってからと言うもの虫歯がいっさいありません。絶大なる信頼が有ります。

 

それから大切なのはフロス。

 

歯は食後にすぐに磨いてはイケないという理論が主流なのはご存知ですか??

 

歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)

歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)

 

 

歯は再石灰化という自ら薄くなる歯を再度作り上げる機能があるのですが、食後に直葉を磨くことによってこの機能が失われてしまいます。

 

なので、歯を磨かないと気持ち悪いという方は、フロスで歯に詰まったものを取り除きましょう。

 

 ボクの愛用はこれです。

スムーズな歯滑りと清涼感があるので、歯を磨かなくてもスッキリします。

 

ちなみに朝起床時と、夜の寝る前は絶対に歯を磨きましょう。

朝昼夜の食後は必ずしも歯を磨く必要はないです。

それが最新の歯を保つための理論です。

 

30歳を過ぎると多くの方が虫歯ではなくても歯周病などの歯の病気のリスクに晒されます。なので、人生100年時代といわれている今、歯をしっかりと守っていけるように歯の検査とお手入れをしっかりとしていきましょう。