Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

1ヶ月をどう過ごすかを考える(休職 2日目)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

体調不良がずっと続き、医師の判断で薬も効かないことからもはや打つ手はなく、仕事を休まないともはや治らないだろうという状態になり、仕事を休む、いわゆる休職をすることになりました。今日が2日目。いろいろ手続きがあるらしく、事務手続き上はすぐに休職扱いではなく、なにやら有休か欠勤を数日挟んだ後に、正式に「休職」となるようです。どんな手続きになるのか、会社の人事サイトを見てみたのですがよくわかりません。ですので、上司からの連絡を待とうと思います。

 

予期せぬ休みとなったわけで、全く予定もなく家で時間を過ごしています。

毎日多忙に仕事に明け暮れていた毎日が一体何だったのかと思うくらい、ゆったりと下1日の始まりです。

 

今日は、ボクはこの休職期間をどうやって過ごすのかを考えたいと思います。

やりたかったけどできなかったことをやるもよし。何もしなくてもよし。ある意味自由です。

 

人生でこれほど自由に使える時間があるかというと、ほとんどありません。学生のときや転職して次の仕事に就くまでの間の有給消化期間中くらいですかね。

その時との違いといえば、自律神経がヤラれているということぐらいなのですが、身体が動かなくなるとか、動いてはいけないとか、そういうことではないので、ある意味自律神経を整えるためだったら何をしてもいいわけです。

 

この1ヶ月間で、ボクに課せらているのはこれらだけ。

・週1回の通院(心療内科)

・1ヶ月間の自宅療養

・1ヶ月後の産業医との面談

 

これから上司から連絡があれば具体的にすべきこと(書類とか?)を指示されるかもしれませんが、今のところは何の連絡もなし。

 

家にいてもふさぎ込んでしまいそうだし、なんだか自律神経ももとに戻ることが無さそうです。これまであまり行ったとこのなかったジムに行って身体を動かしたりしようかと思っています。

 

なんてったって、昨日の歩数は3,500歩程度です。

図書館に行って、スーパーに行って、家に帰って。家で少し動くくらいでして、ほとんどカロリーも消費していません。当然腹も減らないですが、なんだか習慣的に三食しっかり食べてしまいます。

f:id:hsasak:20180314083832p:plain

 

ということで、今日は、現状把握ということで、自分の生活の見直しをしたいと思います。