Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

武蔵家 菊名 岩のりラーメン

連日ラーメンの記事で、すみません。Hide-kichiです。

 

今日は菊名にある横浜家系ラーメン「武蔵家」に行ってきました。通勤経路の駅にあるので、時々菊名駅で下車してラーメンを食べて帰ることもしばしばあるんですよね。

 

菊名駅にはボクが知る限り、家系ラーメンが3件ありまして、冒頭で紹介した駅東口すぐのところにある「武蔵家」、東口を出て少し北に歩くと「ゑびす」があり、西口には「鶴壱家」があります。

ボクはこれらの中では最も「武蔵家」が好きです。家系ラーメンはなんだかどこも同じようなスープの味や中太麺におなじみのトッピング(ほうれんそう、チャーシュー、のり)なのですが、ここは特にスープが濃いめでウマいです。最初の頃は濃すぎるとおもって、薄めで注文していました。

 

そして、ボクは海苔好きなので、岩のり(+100円)をガッツリ乗せます。

そして、ライスはどれだけ食べても無料です。サイフにやさしいですね!

 

 

ということで、

 

岩のりラーメン(800円) 麺硬め

f:id:hsasak:20180322210457j:plain

岩のりにスープをしっかり染み込ませると、海苔の香りと豚骨ベースのスープが混ざってとにかくウマいです。レンゲが止まりません。

 

麺もプリプリの中太麺でウマい。

 

 

と、楽しんでいるところで、アクシデント発生。

隣の方のコップがこぼれてしまい、水がボクのお股から足にかけてかかってビショビショになってしまいました。

 

お店の方も謝ってくれまして、お詫びとして煮玉子を付けてくれました。

どうせ雨でけっこう濡れていたので関係なかったんですけどね。

 

ということで、ラッキータマゴです。

f:id:hsasak:20180322210606j:plain

 

岩のりに吸い込まれてしまい、スープは飲んでいなくても完飲状態。

塩分がきにならないわけではないのですが、もはや後の祭り。

 

でも、とっても美味しくいただきました。

 

菊名は東横線と横浜線の乗り換えで使える駅なので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ごちそうさまでした!!