Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPad mini の行く末について考える

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

残念ながら、昨日のAppleの新商品発表において、事前に発売のウワサがあったAirPowerやAirPodsのワイヤレスタイプの発表はありませんでした。ボクは個人的にかなり期待していたので残念です。とはいえ、今回はそもそも教育向けの新商品発表会ということでしたので、次の発表会に期待しましょう。

 

今回のiPad(第6世代)の発売で、今後大きく存在感が薄れてしまうのが、iPad mini 4です。実はボクもこのアイテムを持っているのですが、iPad Proを購入して、Apple Pencilが使えるようになってからはほとんど使わなくなりました。もちろん、サイズはコンパクトで軽量。とても使いやすかったのですが、Apple Pencilが使えません。これはとても残念なポイントです。

 

そして、iPad自体もかなり軽量化されてきており、今後はiPad miniを購入するメリットがなくなってくるのではないかとみています。値段も40,000円を超えるため、小さいというメリット以外に明確な優位性がなくなってきています。さらに最近はiPhone自体が大きくなってきていて、iPad miniとの違いもすくなってきています。

 

ただし、iPad miniがApple Pencil対応をしたり、スペックがさらに高くなるとしたら、ボクはまた購入を検討するかもしれません。軽量で使い易いのは間違いないのですから。なので、Apple社には今後のiPad miniのリニューアルも忘れずにしてほしいですね。

 

今日はボクのiPad miniに対する想いを書き綴りました。