毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

新社会人に必要な最低限の美容グッズを教えるよ(男性向け)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

新社会人シリーズ第2弾。オトコの美容編です。

美容といっても特別なことは必要ないのですが、そもそも最低限のみだしなみとしての美容ができていないオトコが多いので、コレだけは気にしましょう&揃えておきましょうグッズを紹介します。

 

 

※スーツとか、バッグとかのオススメはこちらからどうぞ。 

hide-kichi.hatenablog.com

 

1.ひげ剃り

ひげを剃る方法は主に2つ。電気シェーバーとカミソリがありますね。ボクは電気シェーバー派です。これ、どちら派になるかについては、父親がどちらを使っていたかが大きく影響しているようですよ。確かにボクの父親は電気シェーバーを使っていました。そして祖父も電気シェーバーを使っていました。ひげ剃りアイテムは遺伝します。というか、ヒゲの質(硬いとか、多いとか)が遺伝するから、それに合ったひげ剃りアイテムを使うのかもしれませんね。

 

ボクは電気シェーバー派ですが、カミソリを使っていた時期もあります。5枚刃のやつで、電池が入っていて振動を与えながら剃ることができるやつとか。でもボクは深剃りができなかったのと、肌が荒れてしまったので、使うのを止めました。やはり相性がありますから、自分に合ったシェービングアイテムを選びましょう。

 

ボクのオススメはコレ。けっこう値段が張ります。ボクが持っているのはコレの数世代前のもので、3年ほど前に購入しましたが、いまだに現役です。メーカー推奨では1年か半年に1度は刃を変えたほうが良いとのことですが、ボクはまだいまだに一度も変えていません。でも、ぜんぜん深剃りできますし、肌も荒れないんですよね。

 

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7C-A

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7C-A

 

 

ちなみにボクが実家に帰って父親が使っている安い3,000円くらいの電気シェーバー(メーカー不明)を使いましたが、剃り心地も悪く、深剃りできず、さらに肌も荒れる、そして、剃るのに時間もかかる粗悪品でした。ヒゲは毎朝剃るものですから、ちゃんと使い勝手の良いものを買いましょう。息子さんや新成人を向かえる親戚にプレゼントしてもいいかもしれませんね。

f:id:hsasak:20180329105549j:plain

 

2.鼻毛カッター

たびたびこのブログでも紹介している鼻毛カッターですが、ハサミで切るより効率的で安全で衛生的。しかも安価な商品があります。ボクは3日に1回、このマシンを鼻の穴に突っ込んで鼻毛をしっかりと処理しています。

鼻毛が出てきてから処理しているようではダメです。きっと自分の気がつかないウチに出てきてしまっている可能性があります。歯が痛くなった時はすでに遅し、虫歯です、歯周病です。と同じですね。鏡を見て自分が鼻毛が出ていることに気がついたとしたら、それはおそらくずいぶん前から出ている可能性があります。

そうならないためにも定期的に処理しましょう。そして、そのためには簡単に処理できるツールが必要です。

 

コチラはマシンのケアも簡単です。

剃った鼻毛は吸い込んでくれるので、外に出てくることはありません。

分解して洗うことができるので、衛生的です。

パナソニック エチケットカッター グレー ER-GN50-H

パナソニック エチケットカッター グレー ER-GN50-H

 

 

f:id:hsasak:20180329105416j:plain

フタを取って分解します。

f:id:hsasak:20180329105447j:plain

これらは水洗いできるので、ガッと一気に水洗いします。

 

パナソニックでは類似のアイテムがたくさん出ていますが、ボクは安価で使いやすい上記がおすすめ。

panasonic.jp

 

3.ヒゲトリマー

ボクはアゴヒゲだけ伸ばしています。会社的にもOK。なので、ヒゲの長さを整えるためのトリマーも持っています。

これもパナソニック製。お風呂でも使えて便利です。ボクは夜お風呂に入っている時にこれで全体のヒゲの長さを3mmに整え、朝にアゴヒゲ以外のヒゲをラムダッシュで剃り上げます。

パナソニック ヒゲトリマー 白 ER-GB40-W

パナソニック ヒゲトリマー 白 ER-GB40-W

 

 

ボクは3mm

f:id:hsasak:20180329105531j:plain

4.スキンケア

最後はスキンケアです。いろんなブランドが展開されていますが、ボクのオススメは肌への刺激が少なく、無香料のこれ。クサイの苦手なんすよ。価格も手頃ですし。ボクは化粧水をしっかりと肌になじませた後にクリームを塗ります。クリームの代わりに乳液でもOKです。化粧水だけ塗ってもダメ。せっかく肌に入れた水分が蒸発してしまいます。なので、しっかりとフタをするための油分をクリームか乳液で補いましょう。

 

ヒゲを剃ったあとは化粧水がヒリヒリするのですが、これはひりつかないのが素晴らしいです。

ニベアメン センシティブローション 100ml

ニベアメン センシティブローション 100ml

 

 

ニベアメン センシティブクリーム 50g

ニベアメン センシティブクリーム 50g

 

 

冬場はおのクリームをガッツリ塗りたくってました。ヨメちゃんも0歳児の娘にも使えて、みんなで使えて安価なのでオススメです。 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

 

 ということで、今日は顔に関する美容グッズを紹介しました。特にスキンケアはやるとやらないのとでは、10年後に大きく差がつきますよ。ボクは36歳ですが、同年代のスキンケアをしていないメンズとは5歳若く見られますし(肌質だけでも)、疲れた顔にみられたりすることもありません。

 

新社会人の方は今からしっかりとケアしていきましょう。