Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ショートカットキーを多用して業務を効率化する技術

みなさん

こんにちは

Hide-kichiです。

 

4月は新年度が始まるシーズン。ボクの会社でも新入社員が30人ほど入ってきました。初々しくて、所信表明なんかを聞いていると、自分が入社時のことを思い出して、新鮮な気持ちになれます。

 

さて、最近の若者はスマホやタブレットをよく使うのですが、パソコン操作に馴染みが無い方が多いということで、ボクからのアドバイス。特にマーケティングや企画のような仕事をする方は膨大な量の資料を作成する必要がありますし、その際に必須となるスキルなので、身につけておきましょう。

ボクはMacユーザーなのですが、会社ではWindowsマシンを使っています。基本的な考え方はどちらも同じですね。

 

1.ショートカットキー

効率的に仕事を進められるように最低限のショートカットは覚えておきましょう。いまだにマウスで右クリックを多用している社員がボクの周りにも多数いますが、はっきりいって非効率。マウスはできるだけ使わず、キーボード操作だけで完結するほうが仕事が圧倒的に速いです。

 

◎文章やファイルをコピーペーストするためのショートカット−キー

Ctrl + C:コピー

Ctrl + V:ペースト

 

◎操作を進める/戻す

Ctrl + Z:戻す

Ctrl + Shift + Z:進む

 

このあたりは、誰でも知っている超カンタンなショートカット操作ですね。

 

◎ファイル名/フォルダ名を変える

フォルダの名称部分をクリックしてもできますが、もっと簡単なのが、変更したいファイルを選択して、

F2

を押すだけ。

編集できるようになります。

 

ちなみにExcelのセルに関しても、編集したい場合はダブルクリックをしている方がいますが、「F2」を押すと、簡単に編集できるようになります。

 

◎デスクトップを表示

とにかくデスクトップにいろいろなファイルやフォルダを開いてしまっていて、これを一気に隠したい、デスクトップを表示したい。そんな時に使うのが、

 

Windowsキー + M

 

これで簡単にデスクトップが表示できます。

 

◎開いているファイルやフォルダを閉じる

たくさん開いているフォルダを閉じる時に、わざわざ「X」マークを押す必要はありません。

 

Ctrl + W:ウインドウを閉じる

Ctrl + Q:アプリケーションを閉じる

 

まずはこれだけ覚えておくだけで、ずいぶん効率的に仕事ができるはずです。

ボクは毎年ゴールデンウィークや暇な時に、1冊Excelの入門本を購入して、自分が持っていない技術を新たに取り入れています。特にショートカットキーを使うことの多いアプリケーションはExcelですからね。

 

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

 

 

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書