Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

人生を振り返るためのツール

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

自分の将来について考えようと思った時に、1年後どうしようとか5年後どうしようとか、はたまた10年後どうしようとか、そんな先のことをいきなり何の基準もなく考えるのはなかなか難しいと思います。

当然1年後、5年後、10年後の自分以外の環境がどのようになっているのかもわかりませんし、誰にもわかるはずがありません。ということで、未来と言うのは過去や現在の延長にあるはずなので、まずは自分の過去について今一度振り返ってみようと思いました。

 

まずやった事は、写真と音楽の整理です。

記憶を呼び覚ますには写真と音楽がいいです。もちろん、過去について振り返るのに最もいいのは、その場所に行ったり、当時の友人に会ったりするのが一番いいのですが、それはなかなか叶いません。なので、写真と音楽を整理しました。

 

大学生になる2000年くらいからボクはデジカメを使い始めていたので、その頃からの写真データが残っていました。これらを全てGoogleフォトにアップします。それから、高校生以前の写真は現物の写真しかありません。その当時は携帯電話に「写メ」機能があったのですが、残念ながらデータは残っていませんでした。なので、結婚式の時に実家から取り寄せいていた写真現物を全てスキャンしました。

スキャンしたデータは残念ながら日付データがわからないため、Googleフォトにアップしても時系列に並びません。これは仕方ないと。

 

そして音楽。

 

ボクは手持ちのCDは全てiTunesに取り込んでいるので、過去に所有していた楽曲は全て手元にあります。音楽は残念ながら時系列に並べるのは難しいのですが、写真を見ながら、当時の友人たちとこんな音楽聴いたよなー、なんてことを思い出しながらアーティストの名前を思い浮かべていきます。

 

そして、過去を振り返りながら、ノートに記入していきます。使いやすいのがこれです。

「ジブン手帳」という手帳に付属している「LIFE」というノートですね。

 

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL2

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL2

 

 

この「LIFE」というノートには、自分の人生の目的は何か、例えば、仕事や勉強の目標は何か、趣味、人間関係、お金などなど、目標とそれに対してどう行動すべきか、といったことを記入する項目があります。

 

また、自分の年齢や家族の年齢を記入するページがあり、2030年には誰が何歳になっていて、どんなイベントがあるか、例えば、子供が小学生になるのは自分が何歳の時なのか、とか。そんなことを一覧できるページがあったり、

 

自分の0歳から99歳までのイベントを記入するページや、家系図なんかを書き込めるページもあります。

 

もし、自分に何かあったときに誰に連絡すべきかといったページもあり、まさに「LIFE(人生)」に関して書くことができるノートなんです。

 

まず、写真と音楽を聴きながら、この「LIFE」ノートを埋めていき、自分の人生について振り返って見たいと思います。