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眠りの質を高めるための1週間

Hide-kichiです。

 

睡眠の質が良くないんですよ、最近。

なぜそう思うかというと、中途覚醒(睡眠中に何度も目をさます)、5時には目が覚める、目を覚ますと、頭の中がモヤモヤする、肩こり、腰痛が激しい。

7時間眠ったとしても、なんだか眠った気がしなく、さらに眠った後にも疲れが残っているような感じがします。

 

これ、数週間とかそんなレベルではなく、半年近く続いています。

 

で、それまで仕事の疲れのせいとか思っていたのですが、GW中の仕事からも開放されていた、なーんのストレスも無い時にも全く改善されなかったので、これは本当に改善しないとまずいのではないかと思い始めました。

 

ということで、

 

眠りについてこの1週間で知識を深めたり、いろいろ寝具を試したり、本を読み漁ってみたいと思います。できれば、マットレスを替えてみたり、枕についても替えてみたり、食事の改善やマインドフルネスなど、多方面からのアプローチを試してみたいと思います。

 

とにかく、毎日のパフォーマンスを高めていきたいと思っています。

そのためには疲れとどれだけうまく付き合っていけるかが大切だと思いますし、そのためには、カラダやアタマを回復するための方法がとても大切だと思っています。

 

なので、今週はいろいろ自分の中で調べて、このブログで共有、紹介できればなぁと思っています。