Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Apple Watch は機能の割に安いよ

Hide-kichiです。

 

Apple Watchを持っている人が増えてきました。ボクも職場での啓蒙活動もあって、職場でも使う人が増えてきています。一部、なぜかアンドロイド端末ユーザーでもApple Watchを使っている人もいます(笑)

 

Apple WatchはiPhoneと連動させて使うと最大の効果を生み出します。

 

LINEやメールの通知

ハイライトで、誰からどんな内容のものかをチラッとApple Watchを見るだけで重要かどうかを判断できます。無駄な時間の節約ができます。

 

運動の記録

1日どれくらい歩いたかといいた歩数や消費カロリーを表示してくれます。運動を十分にしていなかったときはチラッと時計を見れば、ひと駅歩いて帰ろうかな。少し、散歩でもして帰ろうかな。なんてことを考えることができます。

ちなみにこの機能はiPhoneなくても使えます。

 

Siri

料理のタイマーを使うときはSiriに呼びかけるだけです。

「ヘイ、Siri タイマー3分」

これだけ。タイマー機器を持って、ピッピッピ、とボタンを押す必要がありません。手が汚れていてもタイマーセットができます。

 

ランニング

走行距離、走行スピード、心拍数、走行時間

これらを測定することができます。なので、自分に目標どおりに走れているかをウォッチできます。何も考えずに走っているより、目標を目的をもって走れます。

 

時計

本来の機能は時間をみることなんですけれども、これも優れています。時間はアナログ、デジタルの表示ができます。自分の好みにカスタマイズできますので、日にちや曜日、天気、気温、かなり多くのことを表示できます。

 

 

これほどの機能をもった時計が一番安いもので35,000円程度で購入できます。機能は他のどの時計と比較しても劣りません。

それに加えて、上記の機能が最低限ついていますし、自分の用途に併せて機能をプラスデキます。ボクは登山につかったり、サーフィンに使ったりしています。こんなマルチに活用できる時計って他にはないんですよね。

 

これが35,000円程度で手に入ります。

 

Appleがコレほど優れた機能の時計をこんなに安価に作れるのは、大量生産しているからなんですよね。高い時計って、人のが手作りしていたり、小ロット生産しているものなので、実は使っている素材や機能のことを考えると、原価以上の費用を支払っていることになります。

 

ブランド好きなひともいるかも知れませんが、そのブランドってなんのため?自分のため?人にいいものを持っていると思われたいため?

 

ものを購入するときは自分の価値に合わせて購入するのが必要ですよ。