Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

WWDC2018 スタート!! まずは新OS iOS 12から ARを強化

Hide-kichiです。

 

WWDC2018始まりました。

 

まずは、App Store での売上が12兆円を超えたことを説明。

 

今回はすべてソフトウェアの話となるようです。

 

iOS 12

最新のiOS 11はiPhoneユーザーの80%がインストールしており、アンドロイドと比較しても分かる通り。

f:id:hsasak:20180605021246p:plain

 

iOS 12 ではARを強化したとのこと。

 

 

例えば、AR強化でこんなことをすることができます。

 

サイズの正確な測定できるメジャーというAppを開発。

f:id:hsasak:20180605022032p:plain

 

すげー。こうゆうAppが発売されていたけど、より正確に測ることができるんだろうね。メルカリなんかで洋服測るときに便利そうです。

 

f:id:hsasak:20180605022315p:plain

f:id:hsasak:20180605022331p:plain

 

レゴの実物を映すと、街が拡張されている例。これらを友達と共有したりできます。

f:id:hsasak:20180605022905p:plain

f:id:hsasak:20180605022849p:plain

 

ARはiOS 11でもたくさんのAppが提供されていましたが、より強化されることになりそうです。