Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

WWDC 2018 悲報:今回は新デバイスの発表なし iOS 12の新機能解説を続けるよ

悲報です。今回のWWDCでは新デバイスの発表はないようです。

さまざまな予測が飛び交っていましたが残念です。。。

 

ですが、このままソフトウェアのレポートを続けます。

 

iOS 12

 

写真アプリ

 

写真アプリでは撮影した写真から自動的に人を認識して、自動的に写っている人に写真を共有できるようになったり、「今日の1枚」といった写真を表示できるようになります。

f:id:hsasak:20180605023510p:plain

Siri

Siriでできることが増えます。

Siriのショートカット機能 について。

 

旅行に行くときに空港でSiriに「旅行計画」と聴くと、スケジュールに合わせて内容を説明してくれます。

 

例えば、家に帰ろうとしている状況で、Siriに帰宅する旨を伝えると、家族に自動でいつ頃到着するかを伝えてくれます

 

App

ボイスメモは初めてiPadにも導入。

iBooksはApple booksへと名前を変更し、充実の品ぞろえと使いやすいアプリケーションへとバージョンアップ。詳しい説明は無かったですが、大きく変わるようですね。

 

子供の使用許可を親のiPhoneから簡単に設定することができたり。

 

アニ文字に新キャラの追加

トラとか恐竜とか。

さらに、me文字の追加で、カスタマイズできるようになり、自分のアニ文字を作ることができます。

顔の色を選んだり、ヘアスタイルを選んだり、メガネをかけてみたり。

自分のキャラクターを作ることができるのはとても楽しいですね!!

f:id:hsasak:20180605025447p:plain

 

f:id:hsasak:20180605025515p:plain

 

f:id:hsasak:20180605025535p:plain

 

アニ文字を合成したり、ワンちゃんを乗せたりできます。

f:id:hsasak:20180605025833p:plain

 

アニ文字がLINEに使えるようになればいいのになー。

 

FaceTime

グループチャット機能の追加で、複数の方と同時に話をすることができます。最大32人です。

 

これまでは、1対1でしか対応していませんしたが、iOS 12では複数会話ができます。

f:id:hsasak:20180605030130p:plain

 

喋っている人の画面が自動的に大きくなったり。

アニ文字で喋ったりもできます。アバターが喋ってるみたいで楽しそう。

f:id:hsasak:20180605030246p:plain