Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

現状に満足しないためにすること

Hide-kichiです。

 

人生を変える出来事というのが極まれにあります。

 

例えば、

 

ベタですが、

プロサッカー選手に合って憧れた

有名人に合って憧れた

将棋をたまたまやってみたら面白くてのめり込んでしまっていつの間にかプロになっていた。

多くの成功しているスポーツ選手やプロ棋士なんかがそうかもしれません。

 

また、こんなこともあるかもしれません。

 

たまたま食べたケーキが驚くほど美味しくて、パティシエを目指そうと思った。

座り心地のいい家具に触れてみて、家具職人になろうと思った。

 

モノがきっかけになることもあります。

 

本を読んで、自分を変えたいと思って行動した人もいるかも知れませんね。

 

何か一つのことで成功している人はほんの一握りで、ぼくらはその成功している人をテレビやネットを介して多く目にすることが多いので、成功するにはこの人達と同じくらい頑張らないといけないと思ってしまいがちです。

 

ですが、ボクはそうは思いません。

 

幼少の頃から取り組むほうがもちろん、確率的には高いかもしれませんが、人生はいつでも自分が思うように本気でこうどうすれば、いくらでも変えられる余地があると思うのです。

 

もし現状に満足していない人がいたら、現状を打破すべく、環境を変えてみるのも一つの手。

 

ボクも今の会社はいい人が多くて、仕事もやりやすくて、給料もそこそこ同年代の周りより良くて、土日もしっかり休んで自分が好きな趣味に時間をかけられる生活を遅れているのですが、何か物足りないと感じています。

 

ボクの場合は人生を変えるような刺激が5年に一回くらいくらいないと、どうしても飽きてしまうようなんです。

 

だから転職をしようと思っています。現状の安定を取るのではなく、新しいことをするために。

 

今日は転職宣言をして、この経過についてはまたこのブログで報告しますね。

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか