Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

地震対策にはミニマリスト化をオススメします

2018年6月19日

Hide-kichiです。

 

昨日は大阪で地震がありました。被害を受けた方、まだまだ余震もあるでしょうし、油断できない日々が続くと思いますが、本当に気をつけてくださいね。

 

ボクはテレビの中継を見ていたり、ラジオでいろいろ情報を聞いていたのですが、有識者のコメントを聞くに、1週間〜1ヶ月は地震が続く可能性があるとのこと。

 

つまり、家の中でも棚の固定とか、寝室には高いところにものを乗せないとか、そんな風に今のうちに対策をしておいたほうが良いのかもしれません。

 

ちなみにボクの地震対策を紹介すると、ボクの家は基本的にミニマル化しているので、高いところにものを乗せたり、棚的なものはありません。なので、眠っている時に地震が来たとしても、なにか物に潰されてしまうというリスクはもともとないです。

 

電子レンジを冷蔵庫の上に乗せている一人暮らしの方の動画がテレビで紹介されていました。地震が起きて電子レンジが冷蔵庫から落っこちてしまったのですが、やはり不安定な場所に重いものや精密機器は置くべきではないと思います。

 

ミニマル化していれば、そんな危険からも命を守れるんですよね。普段から本当に必要なものに囲まて生活できるように注意して、それが自然と地震対策になっているようにできているといいですね。

 

今回の地震を通じて、改めて自分の普段の生活や地震対策について見直す良いきっかけとなりました。ボクは関東在住でしたので被害は無かったのですが、対岸の火事と思うのではなく、やはり自分ごとと思って行動したいと思います。

 

もちろん、寄付の受付が始まれば積極的に寄付していきたいと考えています。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -