毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

サッカーワールドカップ試合結果を知りたくない方へ

2018年6月20日

Hide-kichiです。

 

サッカー・ワールドカップ、初戦のコロンビア戦、本当に興奮しましたね!

ボクもテレビに張り付いて見ていました。残りの予選2試合も楽しみにしたいと思います。

 

と、サッカーの結果に関する内容はいくらでも記事や報道されているので少し角度を変えた記事を書きたいと思います。

 

 

携帯電話やスマホが身近になって以来、簡単に情報を入手できるようになりました。さらに、iPhoneやアンドロイド端末には通知機能がありますよね。

 

ボクのiPhoneでもさまざまなアプリがサッカー日本代表の結果速報をガンガン送ってきていました。

 

LINEニュース、ヤフー・ニュース、日経電子版の速報メール、それに加えて、友人からのグループLINEなど。

 

ボクはたまたまNHKの生放送を見ていたので良かったのですが、もし仕事でまだ会社にいて、生放送で見られなくて、HDDに録画してあとで試合を見ようと思って楽しみにしていたら、これらの機能は本当に最悪です。

 

なにせ、楽しみにしていた試合の結果を事前に知ってしまうことになるからです。つまらなくなってしまいます。

 

スマホは多くの場合有益で便利になったのは良いのですが、こういった点は悩ましいものです。

 

なので、このブログの冒頭も、日本とコロンビアのどちらが勝ったかわからない表現にしています。ボクと同じような思いがいて、ブログを読んでくださっているかも知れないので。

 

悩ましいと言っても、世の中の情報伝達が速くなっているので自己防衛するしかありません。

 

ボクはこういった楽しみなスポーツイベントがあるときは、iPhoneの通知機能をオフにしています。

 

方法は簡単。

 

「設定」アプリから「通知」から各アプリの機能をオフにするだけ。

 

設定

f:id:hsasak:20180620000122p:plain

 

通知

f:id:hsasak:20180620000201p:plain

 

 

例えばLINEを選択して、、、

f:id:hsasak:20180620001005p:plain

 

 

通知が許可されている部分をオフにします。

f:id:hsasak:20180620001034p:plain

 

こうなっていればOK

f:id:hsasak:20180620001105p:plain

 

もし、試合結果が気になるのであれば、結果を通知してきそうなアプリの通知をオフにしておきましょう。