毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

自宅にある機械の機能を使いこなしているか

2018年6月21日

Hide-kichiです。

 

ボクの家にはたくさんの家電があるのですが、実はちゃんと使いこなせているかというとそうではありません。

 

電子レンジ

オーブン機能がついているのですが、オーブン機能を使うのは1ヶ月に数えるほど。シャープのヘルシオというブランドを使っているのですが、ヘルシオは「健康調理」が売りの機種でして、ウォーターオーブンという過熱水蒸気を使って調理することができるすぐれものです。説明は簡単ではないので、詳しくはコチラのリンクを。

healsio.jp

 

でもこのウォーターオーブンの機能は最近ではいつ使ったか、覚えていません。

ボクが使っているのは、弁当を温めたり、冷凍食品を解凍して温めるということだけ。

 

オーブンを使わないのであれば、温める機能だけついていればよいので、もっと安価でシンプルな電子レンジがあるはずです。

 

でも、購入するときはあれもこれもやるんじゃないかと期待して購入してしまいました。失敗です。

 

洗濯機

ボクの家ではドラム式の洗濯機を使っています。乾燥機としての機能もついていて、梅雨のこの時期はベランダに干すことはなく、乾燥機能をフル回転で使いこなしています。

 

ボクが洗濯機で使っている機能は、洗う機能と、乾燥させる機能の2つだけ。でも、ボクの家にある洗濯機は、単純に洗うだけでなく、たくさんの機能がついています。洗う時も、洋服の素材によって、どうやって洗うかを選択できます。乾燥機能も同様です。たくさんの乾燥方法があります。

 

でも実際に使っているのは、「洗濯」と「乾燥」の2つの機能だけ。

 

で、改めて自分が使っている機種がどんなことをできるか調べてみました。

 

知っている人は知っているし、やっている人は当然やっていると思いますが、洋服には洗い方のタグが付いていまして、記載内容によって洗い方を変える必要があります。

ボクはめんどくさいのでなんでも洗濯機に全部つっこんでガシガシ同じ方法で洗ってしまっていたのですが、永く着ることがモットーのブランド”patagonia”の製品やスノーボードウェアや登山ウェアを洗う機会が増えたの気にするようになりました。

 

ちゃんと、洗濯機には手洗い用の服には優しく洗えるような機能がついています。さらに毛布を洗うときはダニ対策をできるダニコース(温風加熱&大量の水でのすすぎ)など、改めて説明書を読んでみると、たくさんできることがあるんだと理解しました。

 

iPhoneに関しては、かなり使いこなしているのですが、その他の機械についてはまだまだ機能を使いこなせていない部分があります。

 

ミニマリスト的にもっとシンプルを突き詰めるか、多様な機能を使いこなすか、どちらでも選択できますが、まずは後者の今持っている機械の機能を使いこなしていきたいと考えています。