Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【画像閲覧注意(足が汚いのでw)】夏に向けてかかとの角質をきれいにする!!

2018年7月5日

Hide-kichiです。

 

ボクがこの世でもっとも嫌いなものの1つに毛穴があります。特に鼻周りの毛穴。これのケアに関しては世の中にあるあらゆる方法(市販の範囲ですがw)をためしてきました。この話は今度書きますね。

 

で、今日は、この世でもっとも嫌いなもう一つのもの、かかとの角質について書きます。

 

夏場になると、ビーサン(ビーチサンダル)を履く機会が増えてきます。素足を人様の目に触れさせる場面が多くなるのですが、ボクはどうしても人のかかとを見てしまうんですよ。特に女子。どんなにメイクバッチリでムダ毛の処理をしていても、かかとのケアをしていないと、まだまだ美容に対する意識は二流ですね。

 

これが男子のかかととなると、見るも無残。ボクのように35歳を超えてなんのケアもしていないとすると、かかとはどんどん硬く、さらに汚くなっていきます。

 

ボクも残念ながらかかとが汚いです。

 

で、毎年梅雨の時期にはビーサン履きを見据えて、集中的にかかとのケアをしています。もちろん普段もしてますよ。

 

今日はボクのかかとケアに対するこだわりを紹介します。

※画像が生々しいので(おっさんの足なんか見たくない)、見たくない方は以下はみないでください。

 

1.日々のかかとケア

日々といっても毎日はしませんが、気になった時、だいたい1週間に1度くらいの頻度でやっています。このマシンを使って。

ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー

ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー

 

 

詳しくは公式サイトもご覧あれ。

www.drscholl.jp

 

 

簡単に言うと、かかとをゴリッゴリのローラーで削るものです。削っていると、角質が粉で飛び散るので、絶対お風呂場でやりましょう。部屋でやると100%ヨメに怒られます。

だって、おっさんの足の裏の粉が部屋に撒き散らされるわけですからね。そりゃボクでも怒ります(笑)

 

こんな感じで、縁にも角質の粉があります。おっさん粉。

f:id:hsasak:20180705135728j:plain

ローラーがゴリゴリなので、かかとに当てると痛そうに感じますが、じっさいは全く痛くありません。気持ちいいくらいですね。

 

ぼくのローラーは3代目で、ローラーが別売りされているので本体さえあれば、結構長く使うことができます。

 

2.ここぞの集中ケア

毎年やってますがね。毎年6月には定期的にやってます。使っているのはコチラ。足を60分間、薬液につけて置くタイプです。

いつの間にかメンズが出ていました。

ベビーフット イージーパック 男性用 (30?まで)

ベビーフット イージーパック 男性用 (30?まで)

 

昨年まではコチラを使ってました。

時間も短いし。メンズあるの知らなかったし。でも、やっぱり30分より60分の方が効果がある気がします。なので、効果優先で60分をチョイスします。

ベビーフット イージーパック30分タイプ Mサイズ

ベビーフット イージーパック30分タイプ Mサイズ

 

 

 

使用方法

内容物は、両足用の薬液&足を突っ込む袋、袋を留めるシール、説明書。

f:id:hsasak:20180705140721j:plain

f:id:hsasak:20180705140735j:plain

 

袋の上部をハサミで切って足を入れます。ぬるっとしたジェルで一瞬気持ち悪いですが、すぐに慣れます。

f:id:hsasak:20180705140746j:plain

 

こんなシールが付いているので、、、

f:id:hsasak:20180705140758j:plain

 

薬液がこぼれないようにシール留めします。

f:id:hsasak:20180705140812j:plain

 

待つこと60分。本を読んでもいいし、テレビを見ていてもいいです。

しっかり足に馴染むように揉み込むのもよし。ボクはガッツリ染み込むように、揉み込みまくっています。

 

60分経過したら、お風呂場で流します。

f:id:hsasak:20180705140831j:plain

シールを剥がしてと。

f:id:hsasak:20180705140842j:plain

 

 

脱いだ感じはこんな感じで、まだ何も変化はありません。

f:id:hsasak:20180705140922j:plain

 

横からも変化なし。

f:id:hsasak:20180705140936j:plain

 

シャワーでしっかりと流します。洗剤は使わなくてOKです。

f:id:hsasak:20180705140950j:plain

 

指の間までしっかりと。

f:id:hsasak:20180705141002j:plain

 

経過観察: 0日目(未使用時)

カサカサで足の爪周り、関節部分も最悪でしたね。

f:id:hsasak:20180705144452j:plain

 

この親指の横の部分もガチガチです。

f:id:hsasak:20180705144500j:plain

 

かかとはよく見るとひび割れています。

f:id:hsasak:20180705144507j:plain

 

経過観察:1日目

左足。かかと、ほとんど変化なし。

f:id:hsasak:20180705144934j:plain

親指部分、少しムケ始めています。

f:id:hsasak:20180705144938j:plain

 

右足かかと、変化なし

f:id:hsasak:20180705144943j:plain

右足親指、変化なし

f:id:hsasak:20180705144947j:plain

 

経過観察:2日目

入浴後、足がふやけているので、一気に効果が!!

左足かかと。ムケムケ!!

f:id:hsasak:20180705145159j:plain

右足かかとも!!

f:id:hsasak:20180705145207j:plain

 

左足親指、ガチガチだった皮がポロポロムケます。

f:id:hsasak:20180705145204j:plain

 

右もだ!!気持ちいい!!

f:id:hsasak:20180705145211j:plain

※これくらいムケてくると、歩いているだけで床に落ちるのでこまめにお掃除しましょう。ヨメに怒られます。あと、風呂にも浮きます。あと、靴下にもびっしり皮がつくので、コロコロで取り除いてから洗濯機にかけましょう。怒られますから。

 

経過観察:3日目

あまり2日目とかわっていないような感じですが、じょじょに剥がれ落ちてきています。

f:id:hsasak:20180705145607j:plain

f:id:hsasak:20180705145612j:plain

f:id:hsasak:20180705145624j:plain

f:id:hsasak:20180705145631j:plain

※皮をはぐのはとても気持ちいいのですが、絶対にやめましょう。まだくっついている部分もあって、それを剥がしてしまうと、結構痛いです。でもやっちゃうんだよなー。ぺりぺり。

f:id:hsasak:20180705145836j:plain

経過観察:4日目

どうすか。ひび割れていた部分はほぼなくなり、ツルツルの皮膚が復活してきました。

f:id:hsasak:20180705145926j:plain

f:id:hsasak:20180705145931j:plain

f:id:hsasak:20180705145937j:plain

f:id:hsasak:20180705145943j:plain

 

あとは細かいムケがあるのですが、日々の歩行時や入浴で取れていきます。

 

ちゃんと保湿ケアすると効果もより良いようです。ボクはニベアを塗ってます。

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

と、これまでやったことない人はもっと実感できるはずです。ボクもはじめてやったときはまさにズルムケ状態でした。最近はこんな感じでポロポロで少しインパクトが薄いのですが、とても気持ちいいです。

 

かかとキレイ男子を目指しましょう!