Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2018年上半期 ベストガジェット 8位〜10位

2018年7月27日

Hide-kichiです。

 

2018年上半期、今回もたくさんガジェットを買いました。

ミニマリストを標榜しているボクですが、ボクが実行しているミニマリストの定義は少し一般的にいわれているものとは異なるかもしれません。

 

本当に必要なモノだけに囲まれた生活をする人。

モノや情報があふれる中で、本当に自分にとって必要なモノや情報に優先順位をつけて、時間を有効に使う人。

 

一般的なミニマリストのイメージはこんな感じです。

 

ボクは、単にモノを減らしたり情報を遮断・選択するだけではなく、そこにさらにITの力を駆使することで、自分の思考や行動をさらに効率的に活用できるように工夫しています。そのためには常に新しいガジェットを取り入れる必要があり、その投資を惜しまないようにしています。

 

例えば、リモコン。

これまでは、学習リモコンを使って家に5.6個あったリモコンを1つに統一しました。でも、AIスピーカーが誕生したことで、リモコンを探したり、リモコンでポチポチボタンを押すことすらめんどくさく感じるようになりました。

 

今は家にあるほとんどの家電(Wi-Fi対応しているか、赤外線対応しているもの)については、すべてAIスピーカーで動かすことができています。

 

ボクが口頭で指示するだけでことは済みます。

 

これは一例ですが、2018年上半期(1月〜6月)に購入したガジェットベスト10を紹介します。

 

10位 ソフトバンク ウルトラギガモンスター

さっそくガジェットではないですが、ボクが使っているスマホキャリアはソフトバンクです。これまではギガモンスター(20GB/月)を使っていましたが、50GB/月に変更しました。ヨメちゃんもソフトバンクユーザーで、5GBのプランを使っていたのですが、動画閲覧などで速度制限がかかってしまうのが煩わしかったので、ギガモンスターにアップグレードしようとしたところ、家族でウルトラギガモンスターにすることで、トータル的に2人分で安くなることがわかりました。

 

50GBなんて、ぜんぜん使い切れないのでオーバースペックと思われるかもしれませんが、「速度制限を気にする」という心理的ストレスから開放されることを踏まえると全く問題ありません。

 

ボクは最近シェアカーを使う時はiPad mini4をiPhoneにテザリングしてナビ代わりにしているので、意外と容量を消費しています。

「ほぼ」使い放題という文言に偽りはありません。

www.softbank.jp

 

9位 メルカリ

ガジェットというよりソフトですが。超有名なアプリです。上半期には上場も果たして今後の活動にも期待できる会社のアプリです。

どんなものでも扱うメルカリ。

 

 メルカリと連動しながら、本やCD、DVDなどに特化して出品できるアプリです。

 

ボクは2017年年末から2018年にかけて、家の中の多くのものを断舎離しました。本、服、家電、カメラなどなど。もう自分が使わないものでも、欲しい人は入るものです。

ちなみにボクは30万近くを得ることができました。やらない手はありません。

 

さらに、ボクがメルカリで副産物的に得ることができたスキルとして、プライシング(値付け)の技術。値段交渉の技術。商品を高く売るための見せ方、伝え方。物流の理解(安く安全に送付する方法や梱包方法)。これらがあります。

 

これは自分が小売店を開いているのと同じイメージで、経済の仕組みや流れについて個人でも理解できるものです。昔はこういったアプリや仕組みは無かったので、若い方は社会に出る前にやってみると、商売の流れを身をもって知ることができるでしょう。

 

8位 Apple Watch バンド

ボクは6本のApple Watchバンドを持っていますが、最近はオンオフどちらでもこちらを超活用しています。

Apple純正スポーツループ(ボクは42mmケース用を使用しています)

www.apple.com

 

軽くて、汗で濡れても簡単に洗えるし、クサくなりません(笑)

とにかく使い勝手がいいです。

 

純正は高いて、、、という方にはこちらもほとんど同等というレビューです。

 

こちらの記事も参考にしてみてください。

hide-kichi.hatenablog.com

 

まずは8位までの発表でした!!