Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

疲労の原因を探る

2018年8月4日

Hide-kichiです。

 

暑い日が続いています。関東では連日35℃を越える猛暑日が続き、夜も25℃を下回らず、エアコンなしでは寝付けません。

 

毎日仕事で疲れる上に、この暑さでは疲れも取れません。体力をつけようと思って運動しようものなら、その運動がアダとなって疲れの原因になってしまったりします。

本末転倒です。

 

ところで、「疲れ」とは何かについて調べてみました。

 

疲れは脳が感じているというのが最近の研究でわかっています。

なので、疲れを解消するには脳をしっかり休めなくてはなりません。

単純ですが、良質な睡眠を十分に取ることが大切ですね。

 

その他にも食べ物から摂取できる成分も重要です。

 

イミダペプチドという鳥の胸肉に多く含まれる成分が、脳の疲れを取るのにとても効くようです。

それから、クエン酸。黒酢などのお酢から取ることができます。

 

まずはこの本を読破して、その後にすぐに睡眠外来を予約。自分はいびきがひどく、ひょっとしたら、睡眠時無呼吸症候群かもしれませんので。

 

 まさかの新書三部作です。

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

 
すべての疲労は脳が原因2 <超実践編> (集英社新書)

すべての疲労は脳が原因2 <超実践編> (集英社新書)

 
すべての疲労は脳が原因 3 <仕事編> (集英社新書)

すべての疲労は脳が原因 3 <仕事編> (集英社新書)