毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

サブカメラが必要な家族旅行

2018年8月7日

Hide-kichiです。

 

帰省シーズンです。ボクはこの週末に長野の実家に帰ってきました。ヨメちゃんとこにゃちゃんと3人での帰省です。一泊二日。荷物は70Lほどのスーツケース1つとすぐに必要なものを出すためのリュックひとつです。スーツケースは結構大きめなのですが、これ以上小さいものだと、着替えは入るが、おみやげが入らない微妙なサイズ40Lくらいです。

荷物はたいしたことないのですが、、、、

 

旅行用カメラにEOS 5D Mark IVは不便

特に困ったのがカメラ。ボクが持っているのはハイアマチュア用の最強スペックカメラのEOS 5D Mark IVです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

 

撮れる画像は最強なのですが、難点はデカさと重さ。カメラの中ではもっともデカイです。それに加えて、重さはレンズを含めると2kg近くになります。これを首にぶら下げていると半日で首をやられます。これが物理的な課題。

そして加えて、高価なカメラなので、ぶつけたりしないように注意が必要になる代物です。デカイのでぶつけやすいし、頑丈にできているため簡単には壊れないものの、壊れた時の反動は半端ありません。

 

電車に乗っていても扱いに苦労しますし、こどもが興味を持って触ってしまっても怖いです。

 

サブカメラが便利

そんな時にサブカメラがあると便利です。最近はコンパクトでありながらもスーパースペックのデジカメが増えてきています。

 

ボクが購入を検討しているのが以下の商品

 

1.SONY Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

 

ほぼ毎年リニューアルしながらスペックアップしているコンデジ最強と言われている、サイバーショットのRX100M6です。2018年6月に発売されたコチラは、望遠200mmまで対応。RX100M5からレンズと望遠性能がアップしました。レンズの明るさがやや低くなったものの、それを凌駕する機能がプラスされました。

ほしいのですが、簡単に手の届く価格ではないため、しばらく様子見です。

ちなみにほぼ毎年リニューアルしているのにもかかわらず、初代から6代目のすべてがまだ廃盤にならず継続して製造販売されているモンスターシリーズです。

 

2.RICOH GR2

このGRシリーズはレンズの良さと使い勝手の良い単焦点レンズ&手ぶれ補正なしというシンプルな作りで多くのプロカメラマンからも愛されている逸品です。APS-CサイズのCMOS センサーを備えており、一眼レフやミラーレスカメラにも搭載されているサイズのセンサーがあるのが特長。デザインもかっこいいですね。

ボクはこれの4世代くらい前のものを使っていました。とても使い勝手が良かったのですが、手ブレ補正がないのと、ズームができない(デジタルズームはあり)ことが難点でした。レンズは明るいのですが、海外旅行の際の教会やモスク内を撮影した際は、室内が暗いためにブレブレの写真しか撮ることができませんでした。

明るい野外や風景の撮影、人のスナップ撮影には向いているかもしれません。

 

3.FUJIFILM X100F

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

 

こちらも上記サイバーショットと同様に高価格帯の商品です。カメラボディのデザインがかっこいいですね。

そして、RICOH GR2と同様にAPS-Cのセンサーを搭載。35mm F2という超明るいレンズを搭載しているのも特長です。

難点は価格とズーム機能でしょうか。

 

4.Panasonic LUMIX LX100

こちらも35mm F1.7という超明るいレンズを搭載したコンデジ。こちらはズーム機能もあるので、ボクの希望要素を見対しています。4K動画にも対応しています。でも少し価格が高価です。

 

5.CANON ミラーレス EOS M6

意外とCANON使いのボクにとってはこれが使い勝手の良さや、安価な点を踏まえるとコチラが本命かもしれません。。。

 

 

と言う感じで、お盆にはヨメちゃんの実家に帰省する予定なので、それまでにどのカメラが良いのか絞っておければと思っています。とはいえSONYのRX100M6はまさかの品薄状態で手に入らない確率がかなり高いですが。