Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Pokemon GO 8月のコミュニティーデイ終了

2018年8月12日

Hide-kichiです。

 

昨日と本日の2日間、Pokemon GOではイベントが開催されていました。

昨日の土曜日ははヨメちゃん千葉の実家に帰っていたため、

Pokemon GOのコミュニティーデイ参加できませんでした。

 

そして、先程日曜日の戦いを終えて自宅に帰ってきました。

 

今回のイベントはイーブイの大量発生ですね。

それに加えて、色違いのイーブイが実装されるということで、非常に難易度が高い戦いとなりました。

 

それはなぜか。

 

イーブイはランダムで5種類の進化をするため、色違いの進化ポケモンをゲットするには最低でも色違いイーブイを5匹手に入れなければならず、さらにランダムの進化なので、必ずしも進化後のポケモンをゲットできるかわからないからです。

 

1発で成功する確率は、

 

1/5の5乗=1/3125

 

ということで、パチスロで1発当たりを引くより確率が低いです。

 

かなり厳しいですね。

 

 

でも実は、、、、

 

イーブイの進化のうちの2種類は狙って進化させることができるので、3体のポケモンが出ればいいわけなので、

 

実際の確率は、、、

 

3の3乗=1/27

 

ということで、かなり確率は高くなりました。

 

が、そんなうまくいくはずがありませんが。。。。

チャレンジしたいと思います。

 

 

今回のコミュニティーデイは運営側のはからいがあり、非常に暑い日々が続いている中、通常でしたら12時〜15時の開催だったのですが、今回は18時〜21時の開催でした。

 

小さなお子様には少しつらい時間帯ではありますが、比較的涼しい時間帯の実施だったのでありがたいです。

 

歩いた歩数も13,000歩以上だったので、いい運動になりました。

ダイエットにも最適。Pokemon GO。