Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

転職2週目、満員電車の過ごし方

2018年8月28日

Hide-kichiです。

 

転職して2週間目を迎えています。

これまでは通勤が30分程度でしたが、転職後は約1時間となり、時間的な拘束が長くなりました。単純計算で片道プラス30分なので、往復でプラス1時間となります。

また、平日換算で年間250日働くとすると、250時間は電車に乗っている時間が増え、これまで有効に使っていた時間を電車の中で過ごさなくてはならなくなりました。

 

電車での有効な過ごし方

ボクはこれまでラッキーなことに満員電車とは無縁の通勤生活でした。電車に乗る時間は15分くらいで、その間も通勤時間帯であるのにもかかわらず、座れるような駅に住んでいます。

ですが、これからは通勤地獄なわけです。

 

で、さっそくいろいろ工夫をしています。

 

基本は読書

それほど満員ではない時は、iPhoneのKindleアプリで読書をしています。Kindle本体やiPadでも試してみましたが、Kindle本体は満員電車になるとじゃまになるし、iPadはでかすぎるのと重すぎるのでNGでした。画面が小さくて見づらいのですが、やはりここはiPhoneが強いです。

 

満員の時

ポッドキャストを聞くようにしています。日経トレンディのポッドキャストは本誌を読んでいなくても面白いネタが30分ほど話されるので、丁度よいです。

また、これから勉強しようと思っている英語のリスニングそしようかと思っています。

もちろん使うのはAirPodsですね。満員電車でもコードが絡まることがなく、使いやすいです。

 

周りを見るとゲームをしている方も多いのですが、電車の中は唯一自分の時間を作れる場所だと思うので有効に使いましょう。

そして、家に帰ったら家族と過ごす時間を大切に使うわけです。

 

環境が変わるといろいろ工夫も生まれて楽しいですね。今はとにかく新しい環境を楽しもうと思っています。