Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

心に余裕をもつこと

2018年9月3日

Hide-kichiです。

 

数ヶ月前まで、ボクは仕事に忙殺され、平日は毎日ほぼ午前様。休日はこどもと遊んだりする時間を優先するので、自分の時間を作ることがあまりできませんでした。

 

転職してからそれが一変しました。

 

完全フレックスの会社なので、コアタイムの11時から14時の間に会社にいれば、ほぼ何も言われることはありません。もちろん、1日の規定時間の8時間半(休憩1時間含む)は会社におらねばならず、例えば11時に出勤したら、19時30分までは会社にいる必要があります。ただし、月間で通算することができるので、もし11時に出勤して14時に帰ったとしても、翌日に残業で不足分を補ったり、同じ月内に不足分の仕事をすればOKという簡単な仕組みです。

 

今、ボクは朝、娘を保育園に送っていくのですが(ヨメちゃんは出勤時間が早いので)、その時間がとても大切な時間になっています。特に夜は眠ってしまっていて会えなくなることもあるので、食事やお着替えだけでなく、簡単に遊んだりもしています。

6時に起きて8時に保育園に送っていくまでの間は、その環境を楽しんでいます。

 

なので心に余裕が持てます。

 

8時半ごろに家をでて、9時半頃に会社について仕事をします。

 

電車は満員電車ではないので、本を読んだり、英語の勉強をしたりと有効に時間を使うことができています。満員電車に乗ると、ほぼなにもできなくなるので、ゆっくりと座って会社にいけることはとてもストレスから開放されます。

 

ストレスから開放される生き方

日本の殆どの会社が、9時から始まって、5時半に仕事が終わるという感じではないでしょうか。

働き方改革や残業を削減するということが、声高らかに騒がれていますが、本質的に変わらなければ、なにも変わらないですね。

ストレスもたまります。ボクは久しぶりの満員電車を経験して、世の中のお父さんたちは、よくこんな環境で耐えられるなぁと、感心してしまいます。ボクには絶対ストレスが溜まって無理です。

 

もし今の環境を替えたい、心に余裕を持ちたいと願うのであれば、職場を変えるのも方法の一つですね。

 

ストレスのない人生を過ごそうじゃありませんか。