Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

会社のクセについて

2018年9月12日

Hide-kichiです。

 

先月転職てから、4週間目を迎えました。ちなみに人生で2回目の転職です。転職してからまる3週間経過すると、その会社のクセのようなものが見えてきます。

 

例えば、打ち合わせや会議の仕方。ボクにとって2社目の会社(1個前の会社)では、打ち合わせや会議には資料が必須でした。しかもある程度体裁を整えていないと、その部分を突っ込まれて本来したい話ができないことが多々ありました。フォントが規定のフォントになっていないとか。誤字脱字があるとか。

 

今の会社は打って変わって、資料は結構ザツです。手書きの資料で、会議の議事録も書かないこともあります。ボクは言った言わないという事が起こるのは嫌なのと、次のアクションを関連部署に起こさせるためにもすぐに議事録は配信します。なんなら、会議中にも発言をしながら議事録を書くというワザを身につけてさえいます。

 

もちろん文化も違います。

今の会社は、とにかく感性を磨くことを意識付けられています。

なので、会社へは基本的に私服で出社。ヒゲも自由です。ファッション意識も高めていなくてはなりませんし、流行も意識していなくてはなりません。もちろん、今だけではなく、少し先の未来を見ながらそれを仕事に生かしていく必要があります。

ちなみに以前の会社では、当然私服はNG。髪型も肩にかかるような髪の長さはNG。ヒゲなんてもってのほかでした。ちなみに職種は全く同じで同業者間での転職ですので、会社の文化の違いを肌で感じています。

 

どちらがいいのかは、当然人によるでしょう。ボクは断然今の会社のほうが肌に合っています。好きなことに力を入れて働くことができています。

 

前の会社は奴隷のような働き方だったので、サービス残業は当たり前ですし、ルールに縛られ、新しいことはほぼできませんでした。

 

もし、今の環境に満足できないのなら、他の会社を見てみることをおすすめします。具体的には、転職活動をしてみて、会社の雰囲気を見せてもらうのがベストでしょう。もちろん、機密情報があるので、見せてくれない会社もあるとは思いますが、それも社風の一つでしょう。