Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iOS12 新機能を試してみた パート1

Hide-kichiです。

 

昨日、2018年9月18日にiOS12がリリースされました。新しいOSは動作が不安ということで、安定するまで見送る方もいるようですが、、、

ボクは朝イチでインストールしました。便利になった新機能を紹介します。

 

インストールする前に

まずはバックアップを取りましょう。OSの入れ替えは、スマホにとっては非常に大きな変化となります。何が起こるか分かりません。人が転職するくらい大きな変化??これは言い過ぎか。

とはいえ、大きな変化が加わるとき。人でも大きなストレスを感じますよね。スマホも同じです(笑)

バックアップは必ずしておきましょう。

ボクは外付けハードディスクに保存しています。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

インストール

インストールは設定アプリの「一般」をタップするとアップデート可能かどうかが分かります。

新機能

速度UP

まずはOS変わるだけで速度がUPします。ぶっちゃけ1日使った感じだとその速度UPを体感することはできませんでしたが、アプリの起動も2倍になったとか。そういえば、かなり時間がかかっていたPokemon GOのアプリ起動が早くなったかもしれません(笑)

FaceTimeで32人同時通話

これはまだ試していませんが、ボクの会社は部署10人ほどで全員にiPhoneが支給されていますので、全員が遠隔でも話ができます。会社に行かなくても全員で会議ができることになりますね。

すでにLINEでも同時通話ができる機能がありますが、純正でも同様の機能が使えることはとても便利に感じています。試してみたいです。

 

ミー文字、アニ文字

ぶっちゃけ、日本人でこれを使う人ってどれくらいいるのかわからないですけど。

なぜならば、日本人の多くはLINEを使っていますからね。個人的には試してみて面白いと思うのですが、使う頻度は低い。というか、ほとんどないでしょう。

 

AR kit2

前回のWWDCで紹介されていましたが、AR機能が強化されました。ボクはあまりゲームをしないので、現実的な機能として便利だと感じているのが、モノの長さを図る機能。

 結構正確に測れます。ボクの家のテーブルでは5ミリ程度の誤差でした。

Measure

Measure

  • Shoichiro Takaki
  • ユーティリティ
  • 無料

 

スクリーンタイム

どのアプリをどれくらい使っていたかを可視化できます。

Appleの真意としては、スマホ依存の解消です。特に子どもたちへの影響を懸念しています。

 

これ、自分がどれだけスマホ依存しているか、どのアプリにどれだけ時間をつぎ込んでいるかをみることができておもろいです。

ここから見られます。

 

設定

f:id:hsasak:20180919004522p:plain

 

つぎはこちらをタップ

f:id:hsasak:20180919004613p:plain

 

こんなな感じで、使っているアプリの時間が表示されます。

f:id:hsasak:20180919004733p:plain

 

Kindleで本を読んでいる時間がったったの5分。。。

 

 

 

 

iOS12ではかなり新しい機能が追加されました。

今日紹介したのはほんの一部。次のブログでもまた新機能を紹介しますよ!!