Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

睡眠障害の検査入院のため、病院にいます

Hide-kichiです。

 

以前、自分が睡眠障害がありそうだという記事を書きました。

 

そして、今日はその睡眠障害の程度を調べるための検査をするために病院の検査入院に来ています。

検査は21:30に測定機器を装着し、翌朝6時まで続きます。8時間分のデータが必要であるとのことです。

 

部屋は6畳ほどの部屋で、トイレはなく、シャワー室のみ付いています。

エアコンと質の良さそうなベッドが準備されています。

部屋の中は快適に過ごすことができそうです。

 

これから約1時間半後にスタートするわけですが、

ボクはすでにシャワーを浴び終え、夕食も済ませていて、検査が始まるのを待つのみとなっています。

 

ベッドに横になると眠ってしまいそうなので、ブログを書きながら時間を潰していますが、本当に暇ですね。。。。

 

ちなみに結果は2週間後以降に報告されることになっています。

 

睡眠障害といっても睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるということで、まだまだ疑いの範囲でしかありません。2週間後の検査結果が楽しみです。

 

ボクはとにかくどんなに眠っても疲れが取れないという症状が1年以上続いています。

さらに、10年以上、睡眠中も1時間に1回は眼を覚ますことがあり(またすぐ眠れるのですが)、これを特に異常と考えることはなく、自分にとって普通のことと受け止めてあまり気にしていませんでした。

 

しかし、35歳を過ぎて、仕事が激務になって以来、熟睡感がなく、常に疲れた状態が続くようになりました。

 

そんな症状が続いていたこともあったのですが、たまたま睡眠や瞑想に関する本を読むようになり、自分の睡眠状態が異常であることを認識しました。

 

すぐに睡眠専門外来を受診し、診察や簡易検査を経て、睡眠状態に問題がありそうだということがわかってきました。

 

そして、検査の中では最も費用がかかり、さらに時間的にも負担のかかる宿泊が必要な検査入院を受けることになりました。

 

睡眠状態が悪い原因はとにかくたくさんあるのですが、今回は脳波を調べたり、睡眠時の酸素状態など細かく調べることになっています。どんな結果になるのか楽しみです。

 

それでは、また。

 

そういえば今日は新しいiPhoneの発売日でしたね!ボクは発売日に手に入れることができませんでしたが、検査開始までの間、当日に入手できた方のレビューを見てみようと思っています。