Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

感性を磨く

Hide-kichiです。

 

今日から10月です。

昨晩は関東にも台風が上陸しまして、夜はかなり強い風と雨でどうなるかと思いました。睡眠も何度か妨げられる始末。でもボクの睡眠が妨げられるくらいなら全然無傷。今回も全国各地で被害が出ているようなので、本当に自然災害の恐ろしさを思い知らされましたね。

 

さて、Apple関連の記事を書きたいのですが、残念ながらApple Watch Series 4もiPhone Xsもまだまだ手元に届きそうもありません。本当に残念なのですが、また届き次第更新します。今月中旬くらいからなんらかの記事を公開できるのではないかと思っています。

 

今日は環境が与える自分への影響について書きたいと思います。

 

ボクは8月に転職し、新しい職場で仕事をしています。

新しい職場は、理論より感覚を重視する会社。自分の感性を高めるために使ったお金には補助金が出るほどです。「感性」といってもいろいろな捉え方があると思うのですが、人それぞれの個性が尊重されるため、「感性手当て」に関しては基本何にお金を投じてもOKです。

 

美術館で絵画を見るのもOK。

海で初めてのSUP(スタンドアップパドルボード)にチャレンジするのもOK。

ヨガにトライするのもOK。

 

普段の自分の生活から離れてこれまでに経験したことのないことをやってみて、自分の考え方や思考に何か変化があると更に良いです。

 

ボクはまだチャレンジしていることがないので、何をしようかいまから楽しみです。

 

さらに私服通勤ですし、基本的に社内にいるよりかは、外で市場調査をしたり、情報を集めることを重視しているので、どんどん自由に外に出ることができます。

 

ボクの前の会社は外出する際もいちいち明確な目的とレポートが求められていました。レポートを書くのが面倒なので、外出はあまりしませんでした。前の会社も今の会社と同じように情報を集めることや感性を磨くことを大切にしていましたが、レポートが面倒だったので、やっていませんでした。

 

感性って狙って磨くのは少しむずかしいと思っていまして、ある程度仕事からの開放されて頭が空っぽの状態で刺激を受けることが大切だと思うんですよね。伝えたいことがあれば、勝手にレポートします。

 

感性が磨かれると、新しい企画アイデアもどんどん浮かんできます。仕事も効率的になるし、気持ちも楽になってストレスからも開放されて、こんなにいいことはないです。

感性を刺激しましょう。

学校では教えてくれない大切なこと 21 感性の育て方~センスをみがく~

学校では教えてくれない大切なこと 21 感性の育て方~センスをみがく~