Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Apple新製品の予測をして楽しむ日曜日

Hide-kichiです。

 

今年はAppleヘビーユーザーにとってはとてもお金のかかる年になりますね。

なぜならば、9月にはiPhoneの定期的なリニューアルが行われ、さらにApple Watch Series 4も同じタイミングで発売。

少し振り返ると、6月にはMacBook Proのリニューアルもありました。

 

さらに10月30日にはiPadやMacBook Air、Mac miniなどのこれまでやや日陰といいますか、光が当てられてこなかったアイテムにも脚光が当たることになりそうだからです。

 

特にiPadに関して言うと、今年3月に新型iPadのウワサはあったものの、さり気なく廉価版が発表されたに過ぎず、iPhone XのようなベゼルレスのiPadが期待されていましたが、残念ながら発売には至りませんでした。

 

また、iPad miniに関しても、残念ながらiPad mini 4から2年以上リニューアルされておらず、放置が続いています。

ボクはiPad miniのサイズが好きで、読書にも便利な上、軽量で使い回しの良いガジェットとしてかなり使い込んでいました。

ただし、2年も経つと、OSのバージョンアップに対してもやや動作が貧弱になってきていることから、ボクの家ではずいぶん登場回数が減ることとなりました。

 

MacBook Airについても昨年まで愛用していましたが、今年の1月にMacBook Proに買い替えました。何度もリニューアルの話題が上がるものの、今後はMacBook に取って代わられるのではないかということで、残念ながら今後のリニューアルも期待薄の状態です。ただし、またまた話題に上がっているところをみると、ひょっとしたら可能性があるのかもしれません。

 

Mac miniについてもここ数年放置されたままで、忘れられた存在になっています。

ただ、Mac miniのような本体とディスプレイが別々になっているPCというのは、今後はあまり需要がなさそうだと感じていまして、こちらも残念ながらリニューアルの期待は薄いです。少なくともボクは買わないでしょうね。

 

Appleの新製品は本当にいろんな方が楽しみにしているようで、様々なウワサが流れていて、これを見て、自分なりにもどんな商品が出るのかを予測するのも楽しいです。

 

ちなみに忘れては行けないのですが、

 

2017年9月に発表されたAirPowerは2018年発売のはずでした。2018年もあと2ヶ月です。本当に発売されるのか、はたまた何らかの理由でうまく行かずに流れてしまうのか。今後の動向が注目されます。

 

また、AirPodsのケースがワイヤレス対応になるとかならないとか、それからApplePencilがリニューアルされるとかされないとか、こちらも見どころですね。

ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー

ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー