Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

お酒を減らす効果

Hide-kichiです。

 

ボクはお酒が大好きでして、数年前までは毎日晩酌していました。

飲み会があるときはもちろんしっかり飲みますし、

飲み会がないときも自宅でビールを1〜2本飲んでいました。

ワインであれば1瓶の半分くらいを飲んでいました。

ハイボールでしたら、自分でウイスキーのボトルを買ってきて、濃いめにしてウィルキンソンで割ります。

 

そんな生活をしていたのですが、半年ほど前にカラダを壊したことをきっかけに、量を減らしました。辞めてません(笑)

 

いっきに辞めてしまうとリバウンドをしてしまうダイエットと同じで、お酒の量は徐々に減らしていきたいと思っています。なので、現在はお酒は月水金日の週4回と決めています。このブログの更新頻度と同じですね。

 

お酒の量を減らすことでカラダに変化が出始めてきました。

 

睡眠の質がアップ

よく眠れるようになりました。

特に飲まなかったときの睡眠はいいですよ。朝の目覚めのすっきり具合が違います。

お酒を飲んでいるとアルコールの分解にエネルギーが使われてしまうため、本来カラダを休めるはずが、休めることができなくなってしまいます。

 

ダイエット

よく睡眠不足になると体重が増える、もしくは落ちにくくなるといいますが、

お酒を減らすと睡眠が良くなり、ダイエットにも効果が出ます。

もちろんボクは今食事制限をしたり、食べるものを見直したりしていますが、

お酒を減らしたことでしょっぱいものを食べなくなったり、間食をしたりしなくなりました。

 

と、2つ項目を上げましたが、お酒を減らすことはとても生活を良い方向へ導いてくれます。

 

もちろん、お酒を減らすことで、お金にも余裕が出ますし、これからも続けて行こうと思っています。