Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

今年購入したApple製品とその金額

Hide-kichiです。

 

今年の9月にAppleの新製品が多数発表されました。

iPhone Xs、iPhone Xs MAX、iPhone XRといったiPhone関連の新デバイス。

さらにApple Watchもハードが大きく変わるバージョンアップを成し遂げました。

そのほかにもMac miniが発表されたり、内容的にはかなり充実した発表会となりました。

 

また、翌10月末には、

新しいiPad Proが発表され、こちらも大きなハードの変化がありました。

それからもう消えるのではないかと言われていたMacBook Airについても、このタイミングでまさかの新作登場で、ついにRetina display に対応するなど、

全く新しい商品が登場したかといえば、残念ながらこれまでの商品のリニューアルにとどまるので、新しさが感じられるものではなかったのですが、

細かい仕様変更や、使い勝手が良くなる変化を遂げています。

 

こうなると、Apple製品が大好きなボクとしては、まだ使えるモノがあるのに、

新しいものに切り替えたくなります。

 

ということで、9月以降に新作が発表されたもので購入したApple製品はコチラ。

 

iPhone Xs

Apple Watch series 4

iPad Pro

Apple Pencil 2

Smart Keyboard Folio

 

金額は全部合わせると40万円近くになります。

iPhone Xsはソフトバンクで2年割で購入しているので、月々の支払いになっているので、正確な値段がわかりにくくなっていますが、15万円近い値段でした。

それからiPad Proも512GBを購入したため、税込で14万円くらいになりました。こちらも金利手数料0%の12ヶ月払いとしているため、実際の支払い金額がわかりにくくなっていますが、大きな買い物をしています。

それに加えて、 Apple Pencilなどの機器を購入しているので、しめて40万円近くの買い物になったわけです。

 

ボクが年間にAppleに投資しているお金は結構多くて、このお金をもっと別の他のものに使えるんじゃねーの??

と思うこともあるのですが、

やはりいま毎日の生活でApple製品の使用頻度や使用時間が最も長く、他の何かにお金を使うよりかは、こういったデバイスにお金をかける方が、僕としては満足度が高く、さらに減価償却的な観点から見ても効率が良いわけです。

 

ボクが常々いっているのが、古い機器をずっと使っていることで、速度が遅くて時間を無駄にしていることや、新しい便利な機能を使うことができないでいることは、それこそ機会損失になるわけです。

 

なので、ボクは最も使用頻度の高いiPhoneは毎年新作を購入していますし、購入後に不要になったiPhoneは常に中古として販売することで、金銭的に無駄にならないようにしています。

 

今回は40万円近い価格になりましたが、すでに持っていた

iPhone、iPad、 Apple Pencil、Apple Watchはヤフオクかメルカリで売却することで、15万円近くになります。

なので、下取りしたという考えからすると、実質25万円くらいでこれらのデバイスを手に入れたことになるわけです。

これらを12ヶ月で割ると、およそひと月で2万円ちょっとの計算になるわけです。

 

これを高いと見るか、安いと見るか。

 

ボクは安いと見ていて、このブログでApple製品をレビューしたり、サードパーティ製の商品を紹介したりすることで、十分ペイできるだけのブログ収入があります。

 

また書きためていた新デバイスについては、少しずつ公開していきますね。

 

iPhone XS便利すぎる! 250のテクニック(XS Max/XRにも対応! )

iPhone XS便利すぎる! 250のテクニック(XS Max/XRにも対応! )

 
iPhone XS便利すぎる!250のテクニック(XS Max/XRにも対応!)

iPhone XS便利すぎる!250のテクニック(XS Max/XRにも対応!)