Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2018年最後のご挨拶

Hide-kichiです。

 

2018年最終日、大晦日です。

 

ちょうど年末年始に10連休という長い休みをもらうことができたので、

今一度2018年の1年間を見直す時間を取ることができました。

 

2018年の振り返り

今年はボクにとっては人生において忘れられない年になりました。

忘れられない出来事があったからなのですが、

ボクにとっての大事件は体調を崩して会社を休職した事。

さらにそこから会社を辞めて転職した事が最も大きい変化でした。

 

とにかく仕事が忙しく、毎日〆切に追われることが1年以上続いていました。

睡眠時間も短くなり、体調を崩すことも多くなり、

カゼは毎月のように引いていました。治ってはまたカゼをひき、また病院に行き、

病院の先生にも、ちょっとカゼをひく頻度が多いということを言われました。

 

蕁麻疹が出ることがあって、身体中が痒くなったり、

ぎっくり腰で入院したり、

そんな状況でも病院から仕事をするなど、劣悪な環境で仕事をする事が常態化していました。

 

それでも、ボクは〆切の迫る仕事をこなしていくべく、来る日も来る日も仕事に取り組んでいたんですよね。

 

そしてある日突然体の状態がおかしくなりました。

 

体が動かなくなり、思考も停止。

 

気持ちは不安定で生きていることさえ嫌になるくらい、

そんな日々が続きました。

 

そして心療内科に行って診察してもらうと、即休職の指示。

 

ボクは小さな子供もいますし、自分がおかしくなってはいけないと、

すぐに休職することを決めました。

 

休職期間は3ヶ月ほど。

 

人生でもっとも長い休みとなりました。

 

でもそこでしっかりと休めたことで、完全に復活する事ができ、

今となっては、これまで以上に創造的で素晴らしい仕事ができるようになっています。

 

ボクは人生において、自分が本当にやりたいと思うことをして、ストレスができるだけ少なくする人生を選ぶ事にしました。

 

今の会社はベンチャーのような会社なので、いつまで続くのかはわかりませんが。

自分の進化のためにチャレンジし続けようと思っています。

 

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 (文春e-book)

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 (文春e-book)