毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

新年の目標 プライベート編

Hide-kichiです。

 

新年を迎えました。

別に新年を迎えたからといって、何が変わるというわけでもありません。

12月31日から1月1日に変わっただけ。

6月4日が6月5日になったことと何が変わったかというと、何も変わりません。

昨日の自分と今日の自分は、自分が一番わかっているはずですが、進化したこともあれば進化していないことがある。その繰り返しですよね。

 

でもですよ、新年とか年度始めとか、ボクは区切りがあることがヒトが生活をおくる上で非常に大事な節目になることを体感的にわかっています。

なので、昨日の自分と今日の自分に何か変化があるのかというと、実際はないのかもしれません。

でも、こういった区切りがあるってことは人生を送る上でとても大事なことなんじゃないかなと思います。

もちろん達成できないことがたくさんあるのですが、それはそれでしかたないと割り切っています。

今年も目標を立てて、その目標に向けて達成すべく頑張っていきたいと思います。

 

昨年の反省を生かして新年の目標を立てましたので公開したいと思います。

ちなみに今日は、プライベートの目標をこちらに書きたいと思います。

そして明日は、仕事の目標を書きたいと思います。

 

まず、目標立てるにあたっていくつかの項目に分けたいと思っています。

時間とお金に限りがあるので、できることにも当然制限がありますよね。

なので仕事と考え方は同じですが、優先順位つけて何いくら投資するのか何にどれぐらい時間をどうするのかを考えてみました。

 

 【スキルアップについて】

1 .英語

まず今年は英会話の勉強を始めたいと思います。これは、実際に英語を話す機会が増えてきたと言う所と、仕事でも活用する機会が少しずつ出てきたからです。

ラッキーなことに会社から英会話スクール補助が出ますのでこれを十分に活用していきたいと思っています。

当然そのスクール費用では英会話ができるようになると思わないので、話すだけでなく文法的なところが単語的なところを学べるようにしていきたいと思います。

英会話に使う費用は下記の通りです。

 

【費用】

スタディーサプリ:約1,000円/月、約12,000円/年

英語の参考書:約20,000円/年

英会話スクール費用:約5,000円/月、約60,000円/年

合計:92,000円/年

 

【時間】

●スクール以外

通勤往復2時間のうち1時間(片道30分、往復で1時間想定)

つまり、年間52週×平日5日×60分=260時間(15,600分)

●スクール

1時間×52週=52時間(3,120分)

 

合計:312時間(18,720分)

 

 実際に時間を見える化してみると、これで英会話を十分ビジネスレベルに使えるようになるかというと、あやしいですね。

 

よく、なにか技術を習得しようとすると、10,000時間が目安になると言われていますから。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

2.ダイエット

ダイエットの目的は、自分がカッコ良くいられることです。

37歳になるので、一般的には中年です。20歳くらいの若者からみたら結構なおっさんですよ。

でも、ボクはいつまでもカッコ良くいたいし、ダサくてクサイおっさんにはなりたくないです。

特になりたくないイメージに関しては明確に持っていますね。

 

少しお腹も出てきているし、体脂肪率も24%なので、かなりカラダの状態は良くないです。

 

だから今年は痩せます。

 

昨年は10kg落とす目標でしたが、5kg減にとどまりました。

食事制限中心のダイエットでしたが、

今年は運動を絡めて、もっと筋肉をつけて、カラダの代謝を高めて、太りにくいカラダにしたいと思います。

 

【費用】

ジム月謝:10,000円/月

横浜月例マラソン参加費:1,000円/月

 

【時間】

毎週1回ジム通い:52週×1時間=52時間

横浜月例マラソン:2時間×12ヶ月=24時間

 

合計:76時間

 

※実際にジムには週2回とかで通うかもしれませんが、、、

とりあえず、このくらいを想定しておきたいと思います。

 

ゼロトレ

ゼロトレ

 

 

3.投資/貯金

ボクはマンションを購入しているので、トータル35年のローンを背負っています。

これをできるだけ早く返済していくために、年間150万円の貯金もしくは投資を実現したいと思っています。

 

単純に年間150万円を12ヶ月で割ると、12.5万円になります。

かなりハードル高いな!!!

 

ボクは年間で3回のボーナスがある会社に勤務しているので、

3回のボーナスで75万円を貯金(25万円×3回)するとして、、、

月々6.25万円の貯金/投資となります。

 

うん、これならなんとか行けそうだな!!!

 

ということで、これを頑張っていきます。

15年ローンを20年くらいまで短縮したいですね。

 

 

4.趣味

いろいろ頑張ろうと思うのですが、やはり趣味も大事ですよ。

仕事や子育てで溜まったストレスをなんとかして解消したいですから。

 

サーフィン

2週間に1回のペースで行けたらいいな!

26週なので、26回の波乗りですね!

 

【費用】

26回×(シェアカー4,500円+駐車場1,000円)=143,000円

 

誰か一緒に行ってくれたらもっとシェアカー代が抑えられるのにな!!

残念!!

 

【時間】

26回×6時間=156時間

 

ゲーム

PS4とPSVRとニンテンドースイッチがうちにはあるんですよ。

やりたいゲームはいっぱいあるんだよなー。

 

2日で1時間として、、、

182時間

 

サーフィンより多くやるわけですね、ゲーム。

あと、サーフィンは実際は2時間くらいしかやらない(殆どは移動時間ですよ)ので、

実質ゲーマーです、自分。

 

ブログ

毎日2つのブログを更新しているので1時間が費やされます。

これは無料なので、時間だけ取られますね。

でもいい記事書いてみなさまに読んでいただけるように精進します。

 

カメラ

すごく高いカメラを買っているので、もっと使いこなせるようになりたいです。

今年は写真コンテストにもたくさん応募しますよ。

 

費用、時間は不明です。

 

だんだん、費用感と時間感があいまいになってきましたが、

やりたいことがいっぱいあります。

 

もっと美術館をたくさんまわりたい

SUPもチャレンジしたい

ヨガ、瞑想をやりたい

感性を高めたい

登山もしたい

海外旅行にもいきたい

こどもの教育にもちからを入れたい

 

 

いろいろやりたい。

今年はほんとうにいろんなことにチャレンジして充実した1年にしたいですね!