Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

咳の原因がわかった

Hide-kichiです。

 

体調をずっと崩していました。

年が明けて1月5日から、約10日もの間ずっと苦しんでいました。

今年の目標の一つである「毎日ブログを書く」という目標もいきなり途絶えました。

 

でもいいんです。

 

自分の体調が悪い理由がわかったから。。。

 

 

いまインフルエンザが流行っていますよね。

 

 

ボクは喉の痛みや咳、鼻水や痰など、いわゆるカゼの症状が出ていましたが、

熱だけは出ていなかったんです。

 

痰切りや痛み止め、咳止めを処方してもらっても全く治らないわけです。

 

夜は寝る時間になると、咳が止まらず眠れない。

ようやく眠ることができても、夜中に咳で起きてしまって、苦しみ悶えながら横になる。

 

こんな毎日でした。

 

当然眠る事ができないので、免疫力が落ちている気がします。

 

でも、病院を変えて、別の角度から診察してもらったら、一発で解決しました。

咳はピタッと止まり、できなかった深呼吸もできるようになりました。

※肺の奥まで空気を入れることすらできなかったんです。

 

結局何だったのかというと、

 

喘息

 

でした。

 

正確には喘息の一歩手前だったのですが、

喘息を測定する機械で測定すると、それが一発でわかりました。

数値がある基準値を超えていたからなんですね。

 

 

原因はアレルギーらしいのですが、

主にハウスダストではないかとのこと。

 

思い当たるフシがなかったと思っていたのですが、

最近シゴトのオフィスが移転しましたので、それが影響しているのかもしれません。

 

もし、1週間以上続く咳があるとしたら要注意です。

医者や病院を変えたほうがいいかもしれませんね。

 

止まらない咳を治す! (扶桑社ムック)

止まらない咳を治す! (扶桑社ムック)