Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

市販薬は買わない

Hide-kichiです。

 

今年のカゼはヤバイですね。

 

まずはインフルエンザ。

 

ボクの職場、12人チームの内3人がインフルエンザになりました。

しかもほぼ同時に。

 

確率は25%ですから、かなり高いです。

 

 

ウイルス性胃腸炎。

 

ボクはこれにやられました。

原因は不明ですが、1歳の娘、ヨメちゃん、ボクの3人がかかってしまい、

3人共、嘔吐と下痢にやられました。

嘔吐も下痢も突発的に起こるので、基本的にはトイレとお友達状態です。

 

なので、外出もできず、会社にもいけませんでした。

2日間です。

 

現在もその後遺症で咳、喉の痛み、鼻水などの症状が出ています。

 

市販薬は効くか

ボクは基本的にドラッグストアに売っているような市販薬を買うことはありません。

効かないとおもっているからなんですよね。

さらに場合によっては症状を悪化させることもあるので、

ドクターに診察してもらって、正しい薬を処方してもらっています。

 

先日は咳が止まらないことがありました。

カゼの疑いでしたが、結局10日以上その状態が改善されず、

喘息の疑いがあることがわかりました。

 

これは市販薬を飲んでも絶対に治りません。

 

なので、体調が悪くなったらまず病院に行きましょう。

カラダが資本ですからね。

 

カラダが不調だと仕事もうまくいかないですし、

周りにも迷惑をかけますから。

 

あ、市販薬の中でも痛み止めのロキソニンは効きますね。

これは処方箋と同じ成分が使われているので効きます。

でも薬剤師がいないと売ってもらえません。

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品