Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

家計簿つけてみたら無駄が多いことに気がついた

Hide-kichiです。

 

毎年新年に家計簿をつけようと思って家計簿を購入するのですが

実際に記入するのは1ヶ月程度で、そのあとは続かないということを性懲りも無く4、5年続けてきました。

ボクが好んで購入していたのがこちらの家計簿なのですが、

いかんせん家計簿を出して、それに記入して、

1週間、1ヶ月と区切りごとに計算してまとめるということがどうしてもできず、

結局続けることができませんでした。

なので、今年からはこの家計簿を買わずに、

家計簿アプリに移行しています。

 

家計簿Zaim

家計簿Zaim

  • Zaim Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

 

ボクが愛用しているのがこちらのアプリで、

レシートがあればレシートを自動的に読み込んでくれるのでとても便利です。

いちいち数字を入力する必要がないですからね。

 

で、ボクはかなりの浪費家なので

すぐに数千円のものであれば考えなしに買ってしまうのですが、

改めて家計簿を見てみると無駄なものを買っていることがわかります。

 

とくにアプリなどのサブスクリプション系はタチが悪いですね。。。

 

決してアプリ自体が悪いというわけではなく、

自分が登録しているのを忘れていて

その当時は必要だったかもしれないものを不要になってからも登録しているというものがあり、

これらは一旦解約してしまおうときめました。

 

例えば、週刊少年ジャンプ。

ボクはHUNTER×HUNTERというマンガが大好きなのですが、

このマンガは不定期で掲載されます。

 

その不定期期間だけ購入すればいいのですが、

割安な定期講読に登録していたので

毎月1,000円近く払っていました。

 

でもHUNTER×HUNTER自体は今休載中。

もちろんONE PIECEとか約束のネバーランドとか、とても面白いマンガが掲載されているのですが、

その数話のために1,000円出すのはとても勿体無いです。

 

単行本が発売されたら買ってみればいいだけですからね。

 

 

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

 

 

ONE PIECE 92 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 92 (ジャンプコミックス)

 

 

 

約束のネバーランド 13 (ジャンプコミックス)

約束のネバーランド 13 (ジャンプコミックス)

 

 

ということで、使っていないものや使用頻度が低いものに関してはどんどん断捨離していきたいと思っています。