Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

断る力

Hide-kichiです。

 

ボクはどこの会社に行ってもいろいろ仕事が降ってくるような

そんな星の元に生まれたのかもしれません。

 

というのは、昨年転職して新しい会社で働いているのですが、

入社して半年後にたまたま人が辞めることになりました。

 

で、補充があるかというと、その補充はなく、

ボクにその仕事が回ってくることになりました。

 

ぶっちゃけ、その方の業務自体はボクの過去の仕事スキルの範疇にあるわけなので、

ぜんぜん問題なく遂行できるのですが、

同じ給料で仕事が2人分になることで、

なんだか納得できない仕事構成になってきているのです。

 

一方で、大して働かないおじさんおばさんや、

働いているふりをしている方も多く、

ボクはそういったやったふりのできない性格もあり、

これらの新しい仕事を受けてしまう羽目になったわけですが。

 

でもちゃんと前向きな気持ちでいるのも確かです。

 

新しい仕事をすることで自分の幅も広がりますし、

スキルアップもできます。人脈も広がります。

 

なので、これを前向きに捉えてバリバリ仕事をしていこうと思っています。

ちなみにボクは過去に上司との評価面談で給料が上がらなかったことはなく、

今回も2人分の仕事をしたことをダシにして一気に評価を上げてやろうと思っています。

 

でも、もっと断ることができてもいいんじゃないかなーなんて思うのも事実あるんですけどね。

 

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)