Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

こんな人がいるのかと驚かされた一日

Hide-kichiです。

 

職場にはいろいろな人がいるもので、

ボクの職場にも考え方が全く擦り合わない人がいます。

 

ちなみにボクはよっぽどのことがないと人のことをキライになることはないのですが、

もう顔も見たくないほどキライになった人がいます。

 

入社半年。その人のウワサは聞いていたのですが、まさか自分に降り掛かってくるとは思いもしませんでした。

 

ボクの部署は新規事業の部署で、メンバーは10人ほど。

基本的に仕事はそれぞれがその道のエキスパートで、仕事はかぶっていません。

さらに全体の仕事に対して、役割はあるのですが、人数が最小限であるため、

ときどき誰が担当の案件なのかはっきりしない業務があります。

 

多くの場合は、その業務に近い人だったり、

仕事に余裕がある人に振り分けます。

 

でも、1人だけ、仕事に余裕がありながら

一切仕事を受けないおばさんがいます。

 

さらに受けないだけではなく、

周りの足を引っ張るような言動行動をする方なんですよ。

 

ある日、

だれもやらないが、だれかがやらなければ困る業務について

ボクが引き受けました。

その業務にもっとも近いのはそのおばさん。

でも誰でもできる仕事なので、そのおばさんは雑用と思っているらしく、

そのおばさんは絶対にやろうとしません。

 

私は雑用は絶対にやらない。

 

と周りに表明するほど。

周りにはその雑用をやっている人がたくさんいるんですけどね。

 

でもボクは勇気を振り絞って提案したんです。

 

「〇〇さん、この発注業務って、ボクがやっても

在庫の管理を〇〇さんがやっているので、結局いつも〇〇さんに確認してますよね。

これ、ボクがとりまとめるのではなくて、〇〇さんにお願いできませんか??」

 

すると、ボクはそのおばさんの怒りのスイッチを押してしまったらしく、

 

「私は絶対に雑用はしない」

「そもそもあなたが引き受けた仕事を、自分がいっぱいいっぱいになったからって人に押し付けないでほしい、迷惑」

という始末。

 

そんなつもりはなく、人数を最低限でやっている部署で最適化の提案をしただけ。

 

その方はここぞとばかりにボクに対して個人攻撃をします。

 

「そもそもあなたは仕事を引き受けすぎ。受けたくせにできなくなって人に仕事が降り掛かってくることになって、本当に迷惑。」

 

引き受けるのは引き受けますが、できなくなったことはありませんが。

 

さらに続けます。

転職したてで何もわからないボクがいろいろ質問した半年前のことを良く覚えていたようで、

「そもそもわからないことがあったらすぐ聞く姿勢はやめてほしい。迷惑。」

いや、あなたは入社10年以上立ってて、ボクが入社する前は今のボクと同じ業務をやってて、良く知ってるハズだから教えてくれってことなんですけど。。。

 

半年前の出来事を持ち出してディスってきました。

 

本当に最悪です。

 

どの職場にもヒステリックで考え方が自分本位で、自分が悪いと思わない人がいるものです。

ボクはこうゆう方とは性格が合わないので、一緒に仕事をしたくありません。

 

こんなことがあると、もやもやが残って仕事もはかどりません。

 

ちなみにその方はボクにまくしたてた翌日は仕事を休み、休む前日ボクにLINEしてきました。

 

明日は会社に行くことができない。

 

と。

 

めんどくさい人がいると本当にこまりますね。