Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

固定費を下げるぞ まずは通信料金に手をつけるべし

Hide-kichiです。

 

先週確定申告を終えまして、改めて自分の支出を見直しました。

収入の2割は貯蓄(ボクの場合は投資)。残りは自由に使います。

特に支出で目を張るのが月々の通信費です。

何かと言うと、家の光ファイバーとスマホの通信費でおよそ2万円近くかかっていたわけです。

 

光ファイバーで5,000円ほど。

スマホ料金が機種代の分割払いを含めて15,000円ほど。

 

高いです。

 

ということで、ボクがこれから見直そうと考えているのが、

 

格安SIMへの移行と光ファイバーの新しい乗り換え先の検討です。

格安SIMに関してはボクの周りでもすでに利用している方が多く、それほどストレスなく使えているという方がほとんどです。

 

ボクはいまソフトバンクユーザーではあるのですが、

支払っている金額の割にはそれほど機能を使いこなしているとは言えないんですよね。

 

ということで、まず格安SIMへの移行を検討します。

 

 

光ファイバー。

 

光ファイバーはソフトバンクを利用していて、

割引がきいていたのでソフトバンク光を利用していました。

 

でも、この機会にソフトバンクを完全に卒業します。

 

明日ソフトバンクショップに行って諸手続きをしてきます。

 

格安SIMへどのように移行すべきかについてはこれから検討しますが、

もっとも費用のかからない方法での移行を検討したいと思います。