Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPhoneのワイヤレス充電機能は一度試すと抜けられなくなる

Hide-kichiです。

 

iPhoneに続いてAirPodsもワイヤレス充電に対応しました。

残念ながらマット式の充電器の開発は断念することになってしまったようですが、

Apple社が得意とするワイヤレス化は今後も妥協することなく取り組んで行ってほしいものです。

 

さて、iPhoneがワイヤレスに対応していたとしても、

充電器自体がワイヤレスでないとその機能は活かせません。

 

ワイヤレス充電器には大きく2つのタイプに別れています。

横置き型と平置き型。ボクは両方試しました。

 

平置き型はその上に置くだけで楽なのですが、

置きながら画面を見ることが出来ずさらにたまに芯を捉えていなくて充電できないことがたまにあります。

 

 

一方、立てかけるタイプはデスクに置いていても画面を見ることができるし、

最新のFace IDを搭載しているiPhoneであれば立てかけているだけでログインできて便利です。

 

テレビがアナログ放送からデジタル放送へ移行した時もそうでしたし、

ビデオテープからDVDへ、CDからHDDへと移行したように

有線からワイヤレスも一度経験すると戻れなくなります。

 

iPhoneの進化にデバイスがついていけないことが多いのですが、

ワイヤレス充電は3,000円程度の初期投資で得られる気持ちの面の楽さがハンパないです。

 

気になっていた方には本当におススメです。