Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

GW まだまだ海水温は低いがトレーニングには今が最適

Hide-kichiです。

 

GWは約1週間千葉の実家に滞在しています。

ボクの目的は海。サーフィンです。

 

実は冬の間はほとんど波乗りをしていなかったので、カラダがかなりなまっています。

ジムのトレッドミルで走ったり、筋トレマシーンで筋トレをしていたので多少は昨年の同じ状況と比較するといくらかマシにはなっているものの、やはり海面の不規則な動きにたいしてはカラダの反応の仕方が微妙に異なるせいか、衰えのせいか、カラダが重いように感じています。

 

さて、昨日、今日(今朝は4時起床)と2日連続でのサーフをしているのですが、

いわゆるサーフポイントで呼ばれる千葉北(銚子〜部原あたり)はまだまだ水温が冷たいです。

 

だいたい14℃くらいです。

 

ウェットスーツを着ていても1時間ほど海の中に入っているとカラダの芯まで冷えてきます。

なので、サーフは1時間が限度。

 

ボクは5mmのウェットスーツに加えて、グローブとブーツを履いています。

 

 

 

まだまだ寒いので、5月いっぱいまではこういったアイテムを持っていたほうがいいですね。楽天で3万円ほどですべて揃えられます。10万円近くかかったので大した進歩ですよね。

 

GW中は人が多いのですが、

まだまだ海水温も低いので夏場に比べたらまだまだ空いていると言えるでしょう。

 

ウェットスーツを着た波乗りは養成ギプス的にかなり筋トレにもなるので、

そんな気持ちでサーフしまくりたいと思います。