毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

ボクが今後も使い続けるキャッシュレス決済はメルペイ

Hide-kichiです。

 

昨年のPayPayの100億円還元キャンペーンでかなり利用者が増えたキャッシュレス決済。

ボクはもちろんPayPayの恩恵をたっぷりと受けたうちの一人でして、さらにその後も有効活用しています。

 

ただし、PayPayを始めとしたキャッシュレス決済が抜群に使いやすいかというとそうは言えず、やはり交通系ICカードSuicaを搭載したiPhoneで決済できるお店では、Suicaの利用頻度が最も高いです。最近は還元キャンペーンが終了した企業も多く、それとともにキャッシュレス決済からSuicaへと戻ってしまったのが実態です。

 

なんとなく周りに聞いてみても同じような感じです。

 

でもその中でも比較的継続的に使えそうな決済がメルペイです。

 

f:id:hsasak:20190519150349j:plain

ボクが利用しているキャッシュレス決済のアプリ。

 

メルペイの便利さ

メルペイの優れている点は、いわずもがな、不要なものを売却することで得ることができたお金(またはポイント)を実店舗の決済でも使用できる点にあります。

利便性だけを見るとSuicaには敵いません。SuicaはiPhoneの画面を起動せずに使えますし、メルペイを使えるお店ではほぼほぼ使うことができますから。

 

ただし、お金としての使い勝手が良い。わざわざアプリを立ち上げる手間を惜しんでも使う価値が出てきます。

 

ボクは何か1つモノを購入したら何か1つモノを捨てる(売却する)ということをルールにしているのですが、そのときに活用する頻度が最も高いのがメルカリ。

あまり高く売ろうと思っていません。売れればいいや的な感覚で売りさばいています。

 

メルペイが始まる前はメルカリで得ることができたお金(ポイント)はメルカリでしか使うことができず不便でしたが、いまはコンビニでも使えますから、使い所は本当にたくさんあります。

 

使い勝手のよいキャンペーン

f:id:hsasak:20190519151051j:plain

 

メルペイを使うと得られる恩恵のウチの一つがコンビニ協賛のクーポン。

今はローソンやガストが協賛していますね。

 

よく飲むコーヒーが半額なのはありがたい。

からあげクンもたまに食べるボクにとってはありがたいです。

利用可能なのは1回だけですが、わざわざ立ち寄っても良いくらい。

 

ちょっと前にはセブンイレブンのコーヒーやおにぎりが11円で購入できるキャンペーンや、支払い金額の50%還元のキャンペーンがやられたりしてましたね。

 

キャッシュレス決済のキャンペーンをお得に利用しよう

ボクの場合は利便性からメルペイがメイン決済方法になりそうですが、

実は他のキャッシュレス決済も活用しています。

各社お得なキャンペーンを実施していますから、うまく使いこなしています。

 

オリガミ(Origami)

オリガミは時々、支払いが半額になるキャンペーンを企業と協力しながら行っています。2019年5月19日現在は実施していませんが、過去には吉野家や松屋、ディーンアンドデルーカなどで半額や10%オフになるキャンペーンを行っていました。

今後も実施予定があるようなので注視しましょう。

f:id:hsasak:20190519151640j:plain

PayPay

100億円還元を2度に渡って行いましたが、2回目もつい先日終了しましたね。

ボクは基本的に還元された金額分が使い終わったら次回の使用予定はないです。キャンペーンしだいかな。使い勝手はSuicaのほうが上なので。

もしSuicaが使えないようなお店でもっと使えるところが増えるとしたら使ってもいいかも。

LINE Pay

こちらも2019年5月19日現在、1,000円分の金額をおくりあえるキャンペーンを実施していますね。

こちらもボクはあまり利用をしていないのでキャンペーン次第では利用中止予定です。

 

楽天Pay

メルペイと合わせて残る可能性があるのがこの楽天ペイですね。

楽天カードで得ることができたポイントを使用できるのはやはり使い勝手が良いとしか言いようがありません。

ボクはすべての公共料金の支払いを楽天カードにしているので、ポイントのたまり方も半端ないです。

ただボクがお金を使う商圏であまり使えるキャンペーンがないのが残念。今後の拡大に期待をしたいと思います。

 

といった感じで、自分の生活環境や支払い場所に応じて変わってくると思うのですが、自分にもっとも合った使いやすいキャッシュレス決済を選びましょう。

 

ボクは本当に現金を持つことがキライです。

小銭って重いし、現金自体を持つことは危険なことだし、レジでも時間がかかりますしね。

もっとキャッシュレスが拡大することを本当に心から祈りますよ。

 

まるわかり! キャッシュレス決済 (日経ムック)

まるわかり! キャッシュレス決済 (日経ムック)