Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

習慣化すること

Hide-kichiです。

 

日々、自分を高めていきたいと思っています。

人間性、さまざまなスキル、英語、健康的な身体と健全な精神。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 
脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

 

 

ボクは家事の多くを自動化して自由に使える時間を確保したり、

仕事は最短で終わらせて、残業をゼロにしたり。

 

それでもここ数カ月はせっかく確保した時間を有効に使えていませんでした。

なので、このブログもちゃんと更新できていませんでしたし、

ジムやヨガスクールにも全然通えていませんでした。

 

理由は簡単で、自分の意志の弱さ、習慣化できていなかったこと。

 

これまで毎日更新していたブログもまさかの1ヶ月未更新状態。

ジムは腰痛を理由に1ヶ月おやすみ。

ヨガも同じ理由で1ヶ月おやすみ。

 

もちろん体調がよくないときに無理して全てをこなす必要はないのですが、

ちゃんとやるべきことを決めてそれを習慣化するだけでいいんですよね。

 

そして、今年の10月からは仕事の関係で年間120回の英語レッスンが始まります。

1週間に2回受講しなくてはならず、もしノルマを越えることができなければ、

もともと会社負担でスタートする英語レッスンですが、自腹で負担しなくてはならなくなります。

 

お金もそうですが、やると決めた以上はやりきる意志が必要。

さらに人間の意志は弱いものなので、それを乗り切れるための習慣化が絶対必要ですね。

続けるためには健全な精神と体力も必要です。

 

なので、ボクはやりきりますよ。

 

 

ブログは毎日更新する。歯を磨くが如く、習慣化します。

英語は毎週火曜日と木曜日

運動は毎週月水金

土日は予備日。習慣化といっても最初からできるわけないですから、もし平日にできなければ土日で補完します。心と身体と時間にも余裕を持っておくことが必要ですね。

 

ちなみに水曜日は毎週ヨガデー。ヨガ教室に通いますよ。

それに加えて、毎日寝る前、お風呂後にはヨガの自主トレも入れていきたいですね。

 

ブログ更新で1時間。

運動や英語で1時間。

 

少なくとも毎日2時間は決められた時間を確保する必要がありますね。

 

睡眠は絶対8時間必要。

そうすると、通勤往復で2時間。

仕事は8時間できっちり終わらせないと、家事やこどもの世話などに使える時間は6時間しかないですよ。

 

朝起きてから保育園の登園までに2時間

自宅に帰ってきてから夕飯やお風呂で1時間。

子供の相手で3時間。

 

これで1日終わりますね。

こどもの相手で3時間はちと多いか??

 

読書やゲームをする時間も欲しいな。

飲み会があったらスケジュールは全部飛ぶな。

 

などと思いながら、、、それでも毎日更新を続けていければと思います。