毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

ベランダ菜園のススメ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

このブログは今でこそ、Apple製品の紹介や使い方、

ライフハック、自分の身の回りに起こっていることをブログで紹介してきています。

 

ありがたいことに多くの方に読んでいただき、

さらに更新も毎日定期的に続けることができ、

読んでくださっている方には日々感謝しています。

 

でも、このブログは開始した当初、

ベランダ菜園のブログだったんです。

 

毎日せっせと、成長するキュウリやトマトをアップし、

アボカドの種を水耕栽培したり、土に植えてその成長について記録していました。

 

残念ながらなかなか読者数は増えないですし、

PV数も上がらなかったんですね。

 

いま読んでみてもタンパクでいまいち面白くない自分本位の内容でした。

でも、実はベランダ菜園自体は続けていて、

毎年失敗を繰り返しながら、今年はキュウリとトマトをうまく育てられているので、

PV数が増えてきた今、再び紹介したいと思います。

 

ベランダ菜園は完全に道楽です。

野菜代が、食費の足しになると思って期待しては行けません。

収穫できたらラッキー位の気持ちでいる必要があります。

 

 

今年の菜園は

 

キュウリ

 

とまと

 

バジル

 

の3つです。

 

キュウリは立派な実が1本実りました。

ストレートでキレイなシェイプですね。

 f:id:hsasak:20170613204812j:image

 

とまとはミニトマトですが、

たくさんの実が成っています。

 f:id:hsasak:20170613204825j:image

 

子供を育てるのと同じくらいカワイイんですよね。

ウソです、子供はもっとカワイイです。

 

でも、何かを育てるのはすごくいろんなことを学ぶことができます。

これまでは、水を上げすぎて根腐れしてしまったり、

肥料を上げすぎてこれまた根腐れを起こして、ダメにしてしまったりもしました。

 

なので、毎年毎年勉強です。

 

今年は、水も与えすぎず、肥料もあげすぎないちょうど良さを、

葉や茎の状況を見ながら与えています。

少しずつ経験値が上がってきている気がしています。

 

もぎたての野菜はやはりとてもおいしいです。

この感覚は作っている者にしかわからないです。

f:id:hsasak:20170613204837j:image

ペットボトル大の大きさ

f:id:hsasak:20170613204908j:image

中身もジューシー

 

興味を持った方は本当に簡単にできますので、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

生活にうるおいがふえますよ!

 

ここまでできる! ベランダでコンテナ菜園

ここまでできる! ベランダでコンテナ菜園

 
いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

 
はじめてのベランダ野菜: いつでもとれたて!

はじめてのベランダ野菜: いつでもとれたて!