毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

ヨガと瞑想が似ている

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

最近、35年ほどの人生の中でもっとも体調が悪いHide-kichiです。

どこがどう悪いかというと、

・偏頭痛

・蕁麻疹

・腰の痛み

・肩こり

といった、まあ誰でもあることでしょうが、

これらについて複合的に発生していて、

さらに薬を飲んでもなかなかよくならないという状態が数ヶ月に渡って続いています。

 

そんなときに出会ったのがこの本です。

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

 

 

「疲労の原因は脳疲労にあった」

ということを提唱している本です。

 

確かに、この本に書かれているような、

脳に疲労が起きているというような状態に自分も陥っていることが共感できます。

 

みなさんも普段、なにも考えていないと思いきや、

ふと仕事のことを考えてしまったり

不安に感じていることが頭をよぎったりと、

そんな風になっていることはありませんか?

 

全て脳疲労が原因です。

 

で、まだボク自身も効果を感じているわけではありませんが、

この本で紹介されている「瞑想」という方法を試しています。 

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

 

 この本の続編では、「瞑想」を手助けしてくれる音源がついています。

CDも付属していますが、本の中にはダウンロードコード(専用アプリをダウンロードして音源をダウンロードできる:iOSとアンドロイドのどちらも可)もついていますので、

最近CDに馴染みがなくなってきた方も、スマホを持っていれば十分ですので

こちらを試してみています。

 

頭のなかを本当の意味で「からっぽ」にすることができると思います。

自分の身体の様々部分に意識を向けることで、

心配ごとや雑念から意識を解き放つことができます。

 

で、そういえば、同じようなことがヨガの本にも書いてありました。

ヨガと瞑想ってやはり似ているのかなと思います。

 

 

もう少し続けてみて、自分の中で

身体が変化したらみなさまにまたその結果をお伝えしたいと思います。