読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

GWを家で過ごす方へ スキルアップしよう(パソコンスキル編 その3)

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※GW中も月〜金は朝5時に更新しています!

GW中は、ネットを見る方が多いのか、やたらpv数が伸びています。

GW中のスキルアップに関しては、かなり興味を持たれる方もいるようなので、

第3弾を更新します!

 

さて、大型連休をみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

ボクはサラリーマンなので、今日は当然平日扱いなので出勤します。

しかも、朝早く。

 

社内にオアシスを発見

最近会社の中にオアシスを発見しました。

それは、、、

 

会社の食堂

 

です。

ウチの会社の場合、まじで誰もきません。

でもWi-Fiはつながるし、

会社の最上階にあるので

気持ち良い朝日を浴びながら、

大好きな音楽を聞きながら、

効率的に仕事をさばけるのです。

 

人の時間を大切にできない方は自分の時間も大切にしていない

というのも、実はHide-kichiは朝早く会社に行ったとしても、

それに合わせて朝早く来る部下や、

朝早く来る上司に朝から仕事を振られたり、確認を求められたりしてるんですよね。

 

本来は自分の仕事を効率的にすすめるために

朝早く会社に行っているんですけどね。

これでは本末転倒なわけです。

以前、時間泥棒の話をしましたが、

こういう輩は自分が人の大切な時間を奪っているという感覚が無いことがまた罪と言えます。

本人は、いっさい人の時間を奪っているという認識が無い。

だから何度も何度も繰り返すわけです。

で、そのことを注意すると、

 

「仕事だからしかたない」

 

そんな顔をするわけです。

仕事ならば人の時間を奪っていいなんてことは絶対にないわけです。

ボクは5時半にきっちり仕事を終わらせて、

残業なく帰りたいと毎日思っています。

 

さて、そんな時間泥棒さんたちには

ぜひGWの過ごし方を毎日の仕事のスキルアップに努めてほしいものです。

 

簡単に仕事のスピードアップする方法はあります。

ボクはあまりこういったノウハウ的なことは好きではなく、

本当は仕事のスピードをアップするには

本質的な仕事の構造とか、仕事のやり方とか

そういったものを変えなければ何も変わらないとわかっているんですけどね。

 

ボクの会社のように数千人が務める会社では

大きな枠組みを変えるためには本当に根がいるのです。

 

なので、表面的なことで申し訳ないのですが、

以下に時間を効率的に使うか、仕事にどうやって活かしていくのかを

このGW中に考えたいし、紹介していきたいと思います。

 

仕事の効率化(特にデスクワークが多い方向け)

ちょうど、業務効率化のために読んでいた本がこちら。

3日連続の紹介となって恐縮ですが、

表面的な仕事をスピードアップするにはとても良いことが書いてあります。

もちろん「表面的」と言ってもPCスキルであるわけですから、

必要なスキルです。このスキルがあれば、当然仕事がもっと早くなることな違いないです。

 特にデスクワークが多い方には一度目を通すだけでも良いので

見ていただきたいですね。

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

 

 さて、3日も連続で紹介するくらいですから、

どんなにいい本なのかと、Hide-kichiさんよと。

 

そんなに大げさに言うほどではないですが、

・WindowsPCのショートカット活用方法が極めてマニアック

・WindowsPCの設定(タスクトレイ、Windows7,8のインターフェイス変更)が極めてマニアック

この2点において、他のノウハウ本を圧倒しています。

 

まあ、簡単なショートカットはいくらでも雑誌や文庫に載っています。

たった3秒のパソコン仕事術 (知的生きかた文庫)

たった3秒のパソコン仕事術 (知的生きかた文庫)

 

 でも、この本のタスクバーのショートカットをどう使うのかといった方法は、これまであまり紹介している本を見たことがありません。

例えば、よく使うExcel、インターネットブラウザをタスクバー(Windowsでいう画面下にある、作業中のアプリなどが表示されているアレです)

などは「Windowsマーク + 数字(左から順番に1,2・・・)」で一瞬で立ち上げることができるなど。

 

ボクも自身でマウスを殆ど使わない達人であると思っていましたが、

さらに上を行く方がいると感心しました。

 

そもそもボクは家ではMac。会社ではWindowsPCを使っているので、

キーボードの使い勝手に関しては、それぞれが全く異なるので効率的には最悪です。

キーボードのタッチ感覚がにていることが唯一の救いです。

 

という感じで、

マニアックなショートカットを有効的に使えるように解説してくれている本なので、是非目を通してみてください。

そしてGW開けに、見違えるように仕事ができるようになっているといいですよね!