Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

うつ病について考える

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは平日は毎朝5時に更新しています。

 

みなさんの周りにはうつ病にかかっている人がいるでしょうか。

そんなの見た目では絶対にわかりませんよね。

実は、統計によると日本の大企業では

2パーセントの人がうつ病にかかっているそうです。

 

という事は、50に1人はうつ病にかかっていると言う計算になります。

 

会社に突然来れなくなった後輩

実際にこれが正しいかどうかは別にして

僕の周りにも過去にうつ病に悩んでいた後輩がいました。

あらかじめ知っていたように書きましたが

後輩くんがうつ病だと言うことを知ったのは彼が会社を辞めた後のことでした。

送別会の時に、本人がうつ病だったことを明かしてくれました。

 

彼は僕の隣の席に座っていたのですが

そんな雰囲気を全く感じさせることもなく

毎日朝早く会社に来て

毎晩夜遅くまで仕事をしていました。

そして、たくさんのひとの様々な依頼を快く引き受けてくれる

本当に気持ちの良く仕事ができる後輩でした。

 

これは昨年末のことなのですが

ある日突然、会社に来なくなったのです。

本当に突然来なくなったのです。

1日目は、体調不良なのかなと思っていましたが

2日、3日、1週間と会社に来なくなると

これはただ事ではないのではと感じるようになりました。

 

これもあとから聞いた話なのでですが

何度か会社にこようと家を出たのですが

途中からどうしても足が会社に向かなくなるということを

何日か経験したそうです。

体を動かなくなるんですね。

 

そして、年明けには会社に復帰したのですが

間もなくして会社を辞めました。

 

うつの原因

うつの原因はいろいろあるようですが

僕もいろんな方読んでいるといわゆる「いい人」が、確率が高いようですね。

周りの人気にしてしまう人や

自分より他人のことを大切にしてしまう人、

こんな人が心痛めてしまうようです。

なんだか悲しいですよね。

世の中、無神経な人のほうが、

適応できていくそんな気がします。

 

そんな人が多くならないように願います。

悲しい気持ちになりますが、

そんな後輩くんの話を思い出しました。

 

今こんな本が流行っているようなので

読んでみましたが

うつ病の人の気持ちが少しは分かるかもしれません。

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

 

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)