毎日、万歳!!

テーマはApple製品(iPhone,Apple Watch,Mac,AirPods)を中心に、ラーメンやダイエットの情報をアウトプットしています。

【スポンサーリンク】

WWDC2017からApple製品のポートフォリオを考える

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

先日Appleの開発者会議が行われました。

開発者会議と言っても、現在では新商品発表の場として注目されている意味合いの方が強いですね。

iPhoneがリニューアルするときは圧倒的にメディアが取り上げますが、

今回ののようなiPadやMacのリニューアルのような会議だと、

一般的なテレビのニュースでは取り上げられないようですね。

テレビでは全くと言っていいほど今回の発表会に関する記事を見ることはありませんでした。

 

さて、このWWDCの話題について、どんな内容が発表されたかについては、多くのサイトで更新されています。

こちらはよくまとまっています。

www.gizmodo.jp

 

www.apple.com

このブログではボクなりの視点でどう見ているかについて更新できればと考えています。

 

WWDCで新しく提供された商品情報について、

自分が持っているデバイスをどう更新していくのかを考えるのが楽しいですよね。

 

ボクが持っているアップル製品は以下のとおりです。

 

iPhone7

iPad Pro 9.7inch ★

iPad mini 4

Apple Pencil

AirPods

MacBook Air ★

Apple TV 初代

Apple Watch 初代

 

結構いろいろ持っていますね。

総額でいうと、、、

50万円位になりそうです。

一度に購入したわけではないので、気にはならないのですが、

改めて見てみると、Appleに投資しています。

 

で、今回の会議で 新製品が発表されたのが、

★マークを付けたアイテムです。

 

まず、iPad Pro。

まず、9.7inchだったものが、10.5inchになっています。

おそらく、サイズはそのままに、画面が大きくなっている(枠の部分が細くなる?)

ところが違いでしょうか。さらにA10Xチップを採用し、

処理能力が旧品の30%アップだとか。

 

Hide-kichiがiPad Proを購入したのはわずか1年前、

まだまだ現役でバリバリ活躍しています。

 

買い換えるにはまだまだのスペックですね。

今持っているiPad Proを購入した時は、

Apple Pencilが同時に発売したタイミングで、

ApplePencilでiPadをノート代わりにするのがとにかく楽しかったんですね。

なので、iPadは見送りです。

 

 

明日はメインで使っているMacBook Airについて書きたいと思います。

変えるべきか、変えないべきか、 書きたいと思います。