Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

誤認しやすい表示で気づかないうちに定期購入になっている企業への怒り B○LK HOMME

みなさん

こんばんは

Hide-kichiです。

 

あまり文句を言ったり、グチをいうのは好きではありませんが、

本当に久々にムカムカと怒りを覚えたので書きます。

※あまり気分のいいものではないので、

グチを聞くのが嫌な方は、ここで読むのをやめてください。

 

 

 

まずこのサイトを見てください。

bulk.co.jp

 

 

 

最近は、身だしなみを気にしてか、周りの女性の目を気にしてか、

男性も肌に気を使うようになり、スキンケアをはじめる人が多くなったように思います。

Hide-kichiも肌には気を使って、、

男性ですがいろんなスキンケアアイテムをあちこち試すんですね。

でも肌があまり強くないので、合う化粧品、合わない化粧品があります。 

 

そんな中、BULK HOMME バルク オムというブランドのサイトが目に止まり、

初回500円 スターターセット(1週間分のミニサイズ)なるものが販売されていたので、ポチッとしました。

まあお試し気分です。

 

 さっきのサイトを見ていただければわかっていただけると思いますが、

「とりあえずお試しで500円かー、試してみよっ」

てな感じでポチ。

 

住所などもろもろを入力して発注完了です。

 

1週間くらいしてお試し仕様の商品が届きました。

シンプルなデザインでかっこいい感じ。

肌にやさしい化粧品は、デザインがダサかったりするのですが、

これはいい感じです。

 

そのまま使っていると1週間後に

 

「商品を発送しました」

 

とのメールが届きました。

あれ?もうとどいてるんだけどな・・・

 

と思いつつ、メールを読み進めてくと、、、

サンプルではなく、本商品を送付した旨のメールでした。

価格は手数料込みで8,000円。

 

!!!

 

ということで、発注した記憶のない商品がいきなり送ってこられることになっていました。

 

よくよくサイトを見てみると、、、

bulk.co.jp

 

初回は500円だが、

その後は4回通常品を10%オフで買うことをお約束ください。

と下の方に小さい文字で書いてあります。

 

まあそうですが、

さすがに、お試しのつもりで注文していたので、、、

いちお、キャンセルできないかと問い合わせてみたところ、

法に則った形で、4回継続して買うことを記載しているし、

他のお客様にもそのようにしていて不公平になるのでキャンセルはできない。

 

との回答でした。メールで。

 

確かによく見ずに購入したHide-kichiにも落ち度はありますが、

強制的に8,000円もする商品を4回(4ヶ月連続で)購入させられるというのは

なんとも納得いきません。

 

肌に合うとか合わないとかあるから

お試しで初回試して、その後継続して買うかは、

消費者が決めるものなのに。。。。

 

勝手に4カ月分を送りつけられるのはなんとも怒りを覚えます。

 

世の中には開封後も肌に合わなければ返品を受け付ける企業はいくらでもあります。

そんな時代にこういったわかりづらい売り方で

利益をあげようとする姿勢は許せません。

 

と、怒りを覚えたので書きなぐりました。

 

気分が悪くなった方、すみません。

書かずにはいられなく成りましたので書きました。

同じ被害を受ける人がいないように書きました。

 

実は今朝の目覚ましテレビでも取り上げられていました。

 

サプリメントでも多いようで、

消費者センターに今年はすでに5,000件ほど同様の相談が寄せられているそうです。

だからHide-kichiも書きました。

BULK HOM○E

注意してくださいね。