Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

糖質オフなホワイトデー 中目黒 パティスリー ポタジエ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

昨日はホワイトデーでしたね。

Hide-kichiの職場は8割が女性。

男性はたったの2割。

 

なので、バレンタインにチョコを貰うのですが、

そのお返しが大変です。

ホワイトデーは女性8割分のお返しを準備しなくてはならないので。

後輩くんたちが頑張って探して発注してくれました。

ありがとう後輩くん。

 

さて、Hide-kichiは家のホワイトデーの準備です。

ヨメちゃんは妊娠中なのですが、

先日妊娠糖尿病の疑いありと診断されてしまいました。

 

以前も指摘されていましたので、

これで2回目。

体質的なところもあるのですが、

炭水化物や砂糖が入ったおやつも原因と考えられます。

玄米を食べたり、パンは全粒粉で焼いたりと工夫をしています。

 

でも、ホワイトデーくらいいいでしょ。

と思ったのですが、

せっかく我慢しているので、

低糖質のスイーツがないかどうかを知らべてみました。

 

すると、中目黒に低糖質なケーキを販売しているお店を発見。

 

パティスリー ポタジエ

 

ですね。

 

有休を取っていたので、時間があるので早速いってみました。

 

お店は中目黒駅から徒歩で5分ほどの商店街にありました。

 

f:id:hsasak:20170314211802j:image

f:id:hsasak:20170314211820j:image

 f:id:hsasak:20170314211828j:image

カフェも併設していて、おしゃれなクリエイターらしき方々が打ち合わせをしていましたよ。

 

野菜や果物を使った、低糖質にこだわったケーキや焼き菓子が売りのようです。

こだわりはお店のボードにも書いてあります。

 f:id:hsasak:20170314211812j:image

価格は大きさの割に500円前後とケーキにしては少し高めの印象ですが、

低糖質のこだわりスイーツは他にはありません。全然OKです。

 f:id:hsasak:20170314211901j:image

 

Hide-kichiは、

 

アボガドのチーズケーキ

 f:id:hsasak:20170314211907j:image

マンゴーキャロットのムース(糖質9.0g)

 f:id:hsasak:20170314211914j:image

をチョイスしました。

※アボガドの方は糖質わからず、書いてあるはずですが、写真の枠に入らず。。。

プライスカードの横に書いてある大きな数字が糖質の目安です。

 

しっかりとした器に入っています。

形もカワイイですよね。

 

そして気になる味。

どちらもさっぱりとした甘さです。

決して甘すぎず、でも素材の味をしっかりと残していてウマイです。

 

ケーキはこれで十分です。

日頃どれほど多くの砂糖を摂取しているかと考えると。。。

※ちなみにこの日は豚星。キメているので、恐ろしい量の糖質を摂取しているHide-kichiですが。。。

 

ちなみに低糖質のことをロカボ(ローカーボン)といって

このお店のパティシエは低糖質スイーツの本も出していて興味深いですね。

 

パティスリーポタジエの ナチュラル野菜スイーツ (講談社のお料理BOOK)

パティスリーポタジエの ナチュラル野菜スイーツ (講談社のお料理BOOK)

 

 

 

野菜のスイーツ―パティスリーポタジエが贈るとびきりヘルシーなスイーツ・レシピ集 (マーブルブックス)

野菜のスイーツ―パティスリーポタジエが贈るとびきりヘルシーなスイーツ・レシピ集 (マーブルブックス)

 
野菜のスイーツ (メディアパルムック)

野菜のスイーツ (メディアパルムック)

 
パティスリー ポタジエの 季節の野菜スイーツ (講談社のお料理BOOK)

パティスリー ポタジエの 季節の野菜スイーツ (講談社のお料理BOOK)

 
野菜ごちそうレシピ 「パティスリー ポタジエ」発 (e-MOOK)

野菜ごちそうレシピ 「パティスリー ポタジエ」発 (e-MOOK)